いつになったら、年末をゆっくりと迎えられるようになるかしら

スポンサーリンク

       f:id:asaginodaiary:20161227125608j:plain

年末が、せまってきました。

忙しいのはいつも同じなのですが、ついつい、やり残したことを思っていつも以上に気ぜわしくなります。

 

今年の大掃除は、やっぱり年末の2日間だけになりそうです。そのうえ、主人も休みがなく、あてにできません。

 

実は我が家は、台所の掃除は主人におまかせなんです。もちろん、私も日々の食器の片づけはしますが、大掃除となると、主人に任せた方が丸く収まるように思います。

 

私が換気扇の掃除をし忘れたら、主人はイライラしますが、自分ができなかったらイライラしません。せめて、換気扇とガスレンジだけは掃除したいところですが、どうするでしょうか?

 

時間があればもちろん私がしますが、台所以外は私の範囲になるので、時間切れになりそうな予感です。

 

窓ふき

リビング・ダイニングの床のワックスかけ

リビング・ダイニングのカーテン洗濯

廊下・階段のワックスかけ

 

今最低限やらないといけないと思っているのはこれくらいですが、これをするには部屋の掃除が終わらないといけないというおまけつきです。

 

玄関まわりやふろ場は、目をつぶるかもしれません。

 

年末・年始の休みは4日間。

そのうち、2日間は大掃除で、1日は母の所へいきます。実質1日しか自由にできる日はないと思うと、何もせずに自由にすごしたいなあという思いが沸き上がってくるのは、忙しさの反動ですね。

 

じゃあ、何もしなくてもいいよと言われても、やっぱり大掃除は気になるので、もうこれはするべきものとして、覚悟を決めてがんばります。