あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

クリスマスは大掃除の始まりの日

スポンサーリンク

24日はクリスマスイブだったんですね。

今年の我が家は、クリスマスはすっとばして、大掃除の日となりました。

 

主人の休みはシフト制で、12月後半は24日と28日のみ。その次は3日。

私は、暦通りですが、なかなか休みが合う日が少ないです。

 

年末の2日間で、大掃除をするのですが、やっぱり一年分の掃除を2日でしようするのは、無理。それに一人でするのも、なんだかやる気がなくなります。

 

そこで、今年は24日から大掃除を開始しました。

片づけ・窓ふき・電気の傘・床のワックスかけ

これをリビング・ダイニングと行います。

年に一回しかしない床のワックスかけですが、一度やらないとずっとしないような気がして、がんばって続けています。

f:id:asaginodaiary:20171226124536j:plain

 

f:id:asaginodaiary:20171226124623j:plain

いつも、くちゃくちゃな我が家ですが、何もないぴかぴかの床!

きれいになりました(*^^)v

 

今年で築17年の我が家。あちこちガタもくる時期ですね。

24日は、床のワックスかけだけは終わらせました。まだまだ掃除をする箇所はたくさんあるのですが、大仕事が一つ終わりました。

 

わが家は、台所は主人に掃除をまかせています。でも今年は、汚れも気になるけど、仕事で体力をつかいはたして、どうやら大掃除まで意識が向かない様子です。

 

台所より、車の洗車を始めたりしていました。

まあ、仕方ないですね。

 

30日31日で、どこまで大掃除がすすむかはわかりませんが、できる範囲でやりますね。

 

やっぱり、我が家の場合は、クリスマスより大掃除。これを来年への合言葉にしておきます。

 

掃除の合間のおやつは、もちろんクリスマスケーキでした。

f:id:asaginodaiary:20171226124808j:plain

ごちそう様でした。