あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

学生の頃のアルバイトで裏からみた世界

スポンサーリンク

 仕事場で、今までにどんな仕事をした?という話になり、ちょっと自分のことも思いだしてみました。
今は、病院で栄養士の仕事をしていますが、他にも色々ありました。

    f:id:asaginodaiary:20180825094949j:plain

今日は、私の仕事遍歴をちょこっとご紹介します。

 学生の頃のバイト

 今は、高校生からバイトをする子も多いのでょうか。私の時代は、平日は部活という真面目な高校生だったので、冬休みにまとめてバイト程度でした。

大学生になっても、やっぱり忙しかったので日曜日くらいだけでした。

 

それほど、遊びにいったりすることもなかったので、お金を使う場面も少なかった時代ですね。

お好み焼き屋さんのバイト

大学生の頃、毎週日曜日にバイトで行っていました。昼前からお店が終わる時間まで。

お昼まえから夜8時頃まで、8時間くらいの勤務だったのかな。それを毎週日曜日。確か、時給が800円くらいだったかと。(今から30年以上前です)

なので、月に3万くらいでしょうか。

最後に、まかないが出たり、材料がなくなった時は、お金でもらったりしていました。
ちょっとおしゃれな店長さんだったなあ。

欠点は、お好み焼くさくなること。

あんまり気にしなかったですけどね。学校が忙しかったので、日曜日だけというのは、ありがたかったです。

 

おもちゃ屋のバイト

    f:id:asaginodaiary:20180825095205j:plain


近所のダイエーに入っていた専門的の中のおもちゃ屋さんでした。


基本、おもちゃのことをそれほど知っていたわけではありませんが、冬休みだけという形でやとっていただきました。


その頃は、まだまだ経験不足だったので、誰かに見られたら、視線をそらさずに見返すという真面目でも生意気という感じでした。

 

店長からも「おまえは怖いわ」と言われていました。

その時は、どういう意味かわからなかったんですが、もう1人いたバイトの女の子は見られたら隠れてたりする子で、今思うとかわいさげがないというか、変な自信がありそうで怖いということだったんですね。


店長は、役に立たない私もやとってくれました。ありとうございますm(_ _)m


お客のおばあちゃんが、お孫さんへのプレゼントに何がいいかと聞いてきたりすることもありました。

今なら、きっと思いっきり悩むようなことも、経験値のなさで、りかちゃん人形をすすめたり。でも相手のお孫さんがどんな子なのか聞かずにすすめていたなと今では反省です。

 

もう30年以上も前のことです。それなのに、今だに鮮明に覚えていることがあるんです。

お客さん「アルバイトの○○45p4ウf-^50t8』

私 「はい、ちょっと待ってください」


はっきりと、聞いていなかったのに、「アルバイト」という言葉だけで判断して、店長を呼びにいきました。
店長が、その方に聞くと、何と「アルカリ乾電池ありますか?」ということだった。
はずかしい~(-_-;)


アル・・・まで聞いて頭の中でかってに判断していた自分に喝です。
復唱確認も何もしていませんしね。
こんな自分が失敗したことは、何年たっても、鮮明に覚えているものです。

 

スーパーのレジ打ちバイト

    f:id:asaginodaiary:20180825095244j:plain

確か、これが初めてのバイトだったと思います。

近所のダイエーでのレジ打ちのアルバイトです。面接の時に計算問題をやらされたのは、覚えています。

当時は、レジのおつりは自動では出てきません。なので、レジ担当が暗算でおつりを計算していたんです。

一日の終わりに、収支が合わないということもあったようですね。

 

一通り、使い方を教えてもらって、初めてレジに入った時のことです。

先輩の社員さんが一緒でしたが、きっと不安そうにしていたんでしょうね。

とにかく、レジ打ってと言われて、何を思ったのか、お客さんがきてないのに、適当にレジを打ったんです。

先輩の社員さんは、「(お客さんがきたら)レジを打って」と言いたかったのでしょう。頭の回らない私は、今すぐかと思って、適当にレジ入力してしまったのでした。

もちろん、その分はミス入力として処理していただきました。

 

聞き返すこともできなかった自分の経験のなさが、かわいいです。

今なら、絶対聞きます。さすがに30年たつと、図々しさも度胸もしっかりとある自分がいいのか悪いのか・・・

 

先日いったマクドナルドの店員さんは、初々しい高校生でした。ブラックコーヒーを注文したけど、ミルクと砂糖は?と聞かれました(笑)

「覚えることがいっぱいあって、大変ね」

というと、恥ずかしそうににっこりしていたのが、印象的でしたよ。

 

今度、高校生のバイトの子を見かけたら優しくしてあげようっと。