あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

1週間のダイエット結果は?そんなに簡単には体重は減らない(^^;)

スポンサーリンク

ダイエット日記をスタートさせてから1週間たちました。

今日は、その結果を発表です。

 

    f:id:asaginodaiary:20180709002848j:plain

 

『ものすごく減りました』といいたいところですが、事実はそんなにうまくいきませんね。

 

7月1日から8日までの体重の変化を見つめてみました。

7月1日 66.95kg

7月8日 66.3kg

f:id:asaginodaiary:20180709000137j:plain

 途中で、2日続けて増えた日があり、ちょっとヤバかったですね。普段なら増えた所であきらめて、仕方ないなぁで済ませてしまうところですが、今回は頑張りました!

asaginodiary.hatenablog.com

この記事を書いた日は、おやつをガマン。でもすごいストレスでした。これを毎日というのは、ちょっと続かないかなと見ています。

もちろん、おやつ断ちをしてダイエットをする方が、結果がでるのも速いです。でもそれができないタイプの人もたくさんいると思うのですが・・・

 

ここでは、私がその意思の弱いタイプの代表ということで、おやつを食べながらダイエットをする方法を実行していきたいと思います。

 

事実は、地味~なものですね。

『体重は、すぐには動かない』を意識して続けることが一番の近道だと実感です。

 

 

さて、日曜日は、休みの日だったので早朝ウォーキングへ言ってきました。普段歩かないので、貴重な運動ですね。

f:id:asaginodaiary:20180709001901p:plain

朝の1時間で8595歩!頑張りました。1日トータルで14000歩ほどになりました。

ここで、注目は8500歩いても250kcal程度しか消費しないということですね。

 

リバウンド防止にクリックを!

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

 

1日分の食事記録
朝食

f:id:asaginodaiary:20180709001309j:plain

 

昼食(昨日の残りのビーフシチュー)

f:id:asaginodaiary:20180709001347j:plain

 

おやつ

f:id:asaginodaiary:20180709001409j:plain

暑さに負けて、アイス登場(1本107kcal・炭水化物13.9g)

f:id:asaginodaiary:20180709001430j:plain

 

夕食

f:id:asaginodaiary:20180709001454j:plain

お風呂   OK
睡眠    1時~6時(5h)
前日からの増減:プラス150g

体重が増えた敗因は
→おやつもありますが、カロリーの高い食事メニューが気になりますね。
 

 

さて、この食事の結果、朝の体重は?

本日の朝の体重 66.45kg

 

 ダイエット中のそうめんを上手に利用する方法

この日の夕食は、そうめんでした。夏になると、よく食べるというご家庭も多いかもしれません。

 

でも、ダイエットにはそうめんって大敵なんですよ。

・かまなくても食べられる

・おかずが少なくても満足する(そうめんだけでお腹をいっぱいにする)

 

よく秋の健康診断で中性脂肪が高い人にこの夏のそうめんが原因の人がいます。

上の夕食の写真を見てもらうとわかりますが、ごはん100gと同量のカロリーに置き換えたそうめん量って、ほんのちょっとでした。

 

ごはん100g→そうめん(乾)40g→そうめん(ゆで)120g

 

そうめんは、ゆでると3倍になります。最初に自分のいつものご飯量に置き換えたそうめん量をはかってからいただくのが、食べ過ぎないコツですね。

 

ダイエット中も、夏のそうめんを美味しくいただけるように!