あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

失業中で一番最初に困るのは?

スポンサーリンク

ただいま、失業中の夫ですが、先日ハローワークで失業保険の手続きに行ってきました。

失業で、もちろんお金も困るのですが、それよりも最初に困るのは何だと思いますか?

 

f:id:asaginodaiary:20190120133933j:plain

 

失業中で一番困るのは?

 

先日、夫はハローワークで失業手当の手続きをしてきました。失業手当が出ますが、自己都合での退職なので、3ヶ月後です。

ここは、失業手当を当てにするのではなく、早く仕事に就いてほしいというのが本音ですね。

無職になると、最初に困るのが保険証です。1ヶ月もしないうちに新しく仕事が決まれば、なんとかなくてもいけそうですが、そんなにすぐには決まりそうにありません。

 

2年前の失業時は、夏の暑い時期で、なんとなく様子をみているうちに、すぐに日数がたってしまって、失敗した経験があります。

なので、今度は早々に私の扶養に入れないかを仕事場に聞いてみることにしました。

前職の退職日と年金手帳を持って規定の用紙に書いてくださいとのこと。

 

家計的にも、無職の期間が続くとキツイのですが、いつも夫が家にいるというのもキツイです(-_-;)

早く仕事が見つかりますように!

 

リバウンド防止にクリックを!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

本日はお休みで、早朝ウォーキングへ行ってきました。

今日は、曇り空で雨も降るかも?という天気でしたが、こういう時は傘持参で決行です。

 

 

早朝ウォーキング

 時間貸し駐車場に車を駐めて、そこから1時間のウォーキングです。100円のワンコインウォーキングですね。本日は、泉北ニュータウンの泉ヶ丘駅の近くの公団駐車場を利用しました。

いつも通っている道も歩くと色々な発見があってなかなか面白いです。

 泉北ニュータウンは、結構広いんですよ。でもそろそろ高齢化も進んでいる様子です。

公団が並んでいる地域と、一戸建てが並んでいる地域が混在しています。

公団は、今はUR賃貸って言うんでしょうか。寂れている地域もありますが、新しくなってキレイな場所もあります。

敷地が広いので、歩くと迷路のようです(^_^)

今日の地域は、公団の真ん中に高齢者施設ができていて、なるほどなあと感心させられました。

だって、回りの公団に住んでいる人達も、すぐそばに施設ができれば、興味をもちますよね。

こうしたニュータウンも、あと10年の間に様変わりしていくのでしょうか。

f:id:asaginodaiary:20190120121727j:plain

住宅街の中に突然現われるお寺です↑

スポンサーリンク