あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

天海祐希の「Chef~三ツ星の給食」がおもしろい!~学校給食調理師が裏読み

スポンサーリンク

今期のドラマは、面白いのが多いです。いつになく、私も楽しみに見ています。

ドラマの個人的なランキングはコチラの記事

asaginodiary.hatenablog.com

そして、木曜日は「ドクターX ~外科医・大門未知子~」「Chef~三ツ星の給食」のそろいぶみ。9時からずっと、テレビの前でした。

 

今日は、「Chef~三ツ星の給食」がおもしろかった~。

主演の天海祐希が三つ星のフランス料理のシェフ。失った三つ星を取り戻すべく学校給食に挑戦するというストーリー。

詳しくはコチラのサイト

www.fujitv.co.jp

一つ一つ困難に立ち向かって解決していくというストーリーは、定番でも楽しく見れるので、面白いです。

 

この間あった友人は、学校給食の管理栄養士をしています。今は栄養教諭という資格も必要なようです。今アレルギー対応が大変といっていました。警報が出て休校になったりすると、全部食材廃棄だとか。どこも大変ですね。

 

このドラマをみて、気になるところが3つ!

①給食の調理師にしては、化粧が濃い

②友近の背が思った以上に低い(←これは関係ないけど気になる)

③敵役の小泉光太郎が、クレヨンしんちゃんのねねちゃんのママのようにサンドバックで怒りをぶつけている

 

 うちの主人も前職は学校給食の調理もしていたので、それは違うやろ~という所もあるとか。実際に小学校の調理の経験のある主人に気になるところを聞いてみました。

  • 勤務時間の関係があるから、一人だけ早くから出てきて仕込みなんてできない
  • 校長先生じゃなくて教頭先生が検食してた
  • 栄養士は、栄養教諭だからずっと調理場にはいない
  • 回転釜がキレイ
  • 工程表や動線図がおかしい?

等々

 

まあ、ドラマだからということで差し引いても、帽子やマスクの着用はきっちりとしているのをみると、監修されている栄養士さんがきっちりとされているんだなと感じますね。

 

とにかく、学校の給食を作るのは、衛生管理や人数管理・栄養管理が厳しいというのを多くの方が知ってもらうきっかけになると嬉しいですね。

 

ついつい裏読みをしてしまう我が家ですが、裏読みをしつつ、ドラマを楽しみにしています。あなたの裏読みはありますか?