あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

一人旅でワクワクとへぇーを発見~東京さぬき倶楽部に泊まりました

スポンサーリンク

今、新幹線の中から投稿しています。そう、東京からの帰りです。

asaginodiary.hatenablog.com

今回の一人旅では、できるだけ交通費をおさえたいという気持ちがありました。そこで、調べると、一泊する方が安いという事実につきあたります。

今回宿泊したのは、麻布十番から歩いてすぐの【東京さぬき倶楽部】。ここのホテルは、ちょっと変わっていました。いいところとイマイチなところを記録しておきますね。

ホテルの窓からの景色です

良いところ

• 値段が安い
  • 環境が良いので、遅い時間でも女性一人でも安心
  • 新宿から東京メトロ大江戸線一本30分程度で着く。
  • 24時間フロントに人がいる
  • 大浴場がある

イマイチなとこと

•  部屋にトイレ・バスがない
  • 部屋で水がつかえない

部屋にトイレ・バスのないホテルってあるんですね。だから安いともいえます。新しくはありませんが、汚くはありません。お風呂はなくてもいいので、トイレと洗面だけは部屋で使いたいかなと思いました。

でも、それだけで安くなると思えば、私はへっちゃら~(笑)

今回は、一人旅なので、事前にホテルに荷物を預けに行って、道を確認しました。夜11時くらいの入室になったので、事前に下見をしておいたことで、安心してホテルに行くことができました。

東京メトロ大江戸線も、新宿からでもわかりやすい表示が出ていたので、お上りさんの私でも迷いませんでした。

旅に出て、一番不安なのは、道がわからなかったり、乗り換えがわからないことです。今回は、そんな不安が全くなくすごせたのが、大きな収穫です。また行きたくなりました~。

翌日は11時東京発の新幹線で帰阪です。東京のおみやげをさがして駅校内の構内の商業施設でウロウロ。おみやげとお昼ごはんを買って新幹線で戻ります。

今回の一人旅の経費

駐車場 1700円

おみやげ代 3000円

合計 40560円

今回の旅行で、ワクワクすることをたくさん見つけようと思っていました。

その結果を発表しますね。ワクワクと一緒にへぇ~と思ったこともいれておきます。

• 東京メトロで黒いマスクをした人がいた
  • 地下鉄が地下深すぎ(5階分くらいおりたかも)
  • 都営銀行って、さすがに大阪ではみないな
  • 帰りに大江戸線から大門でJRに乗り換えようとしたら、都営浅草線に乗り換える人の波につれてかれそうになった(苦笑)
  • 新宿バスタ(バスターミナル)の人波がすごい
  • 東京駅でツアーのご老人が元気だった

なんだか、久しぶりの人の多さと荷物をもっての移動が大変でした。コロコロと引っ張る鞄が普通になっているのもよくわかります。

家にいて、仕事に行っているだけだと疲れることはありませんが、ワクワクもへぇーありません。感情が動くって、大事だなって痛感した一日でした。

東京のおみやげを買うのも色々ありました。それはまた後日!