読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジブン手帳、1ヶ月~大きさと日曜はじまりの問題は?

スポンサーリンク

今年の手帳は、11月からスタートの『ジブン手帳』。気づけば、1ヶ月以上たちました。

asaginodiary.hatenablog.com

最初に気にしていた、『大きさ』と『月曜はじまり』の問題の使ってみた感想を書いてみようかな。

 

1 ジブン手帳の大きさ

ジブン手帳には、大きさがA5(ビジネス)とB6(mini)とA5スリムの3種類。

今までの手帳は、B6だったので、今回はとっても迷いました。

 

もちろんA5が1番見やすくて書きやすくていいのですが、カバンの中に入らないという事態が・・・。

 

やっぱりmini?と思っていたのですが、実物をみて書く時に小さな字で書かないといけないので、A5スリムにしました。

 

結果は

カバンの中にもおさまって、ちょうど良い大きさです。字も書きにくいことはありません。大きさは、OK!

 

2 月曜はじまり

 私の手帳でのこだわりは、日曜はじまりのものということ。世間では月曜始まりの方が多いようですが、一度使ってみてやっぱり違和感がとれなくて買いなおしたという経験ありです。

 

『ジブン手帳』の唯一の気がかりはこの部分。

そこで、左はしのチェック蘭をつぶして付箋で日曜日をつくりました。

こんな感じです。

f:id:asaginodaiary:20161220064547j:plain

 意外とこの方法でも使えます。

『ジブン手帳』専用の見出しシールが売っていましたが、ぜひ日曜日欄のシールと右端の日曜日の部分の上からはるチェックシートを作ってほしいなと思います。そうすれば、日曜はじまり愛好者も『ジブン手帳』が楽しく使える!

 

バーチカルの方は、特に月曜はじまりでもきにならないので大丈夫でした。

f:id:asaginodaiary:20161220064559j:plain

 

この中身は、ちょっとお恥ずかしいのですが、今色がないのです。

そこで、百均のダイソーでこんなものを買いました。

f:id:asaginodaiary:20161220123837j:plain

簡単に使えるスタンプです。左は動物の顔・右は★や♡といったマークです。

2本をあわせて、自分なりに使えそうなものを集めて一本に。

f:id:asaginodaiary:20161220123846j:plain

手帳が華やかになって、よさそうです。

これから使ってみての結果待ちですが、ちょっと動物の顔の方は、細かい部分がみえにくいのと、裏うつりしそうな部分もあります。

 

自分の予定・主人の予定・息子の予定・ご飯の予定・買い物の予定・ブログの予定と手帳がないと私の生活はまわっていきません。

すぐに忘れる年齢なので、とにかく書くことが大事!

 

誰かの役に立つ手帳にはならなくても、これから進化させるということで、がんばります!(*^^)v