膝が痛い!50代からこそ運動が大事

スポンサーリンク

お盆休みに入りました。今年は珍しく3連休♪

土曜日は出勤の仕事場ですが、この12日はお盆休みでお休みです。山の日の祝日と13日の日曜日をあわせて、3連休!

そのかわり、世間でいうお盆の14日・15日はもちろん出勤です。

 

大きな予定もなく、ゆっくりパソコンに向かえると喜んでいたのですが、なんと膝の痛みが・・・

普通に歩けますが、座った状態から立ち上がったり、階段を降りたりすると違和感があるんです。

 

よく膝が痛いとか、腰が痛いとか聞きますが、我が身にふりかかろうとは思ってもいませんでした。

 

でも、心あたりはあるんです。

5年前くらいに、くも膜下出血で入院し、無事退院しましたが、その時体重が2ヶ月の入院で7kg減りました。そんな短期間で脂肪は燃えないので、これって全部筋肉が落ちた結果です。

 

その後は、運動らしいことも全くせず、飼っていた犬もいなくなったので、毎日の散歩もなくなりました。

 

毎日の通勤は車なので、運動にはなりません。

趣味がパソコンや漫画(^^;)では、体は動かしません。

 

こうした、もろもろの結果、5年間くらいで見事に膝や足の筋肉が衰えて痛みが出てきたということですよね。

 

症状から原因を調べると、年齢によるものと、運動不足による足の筋肉の低下。

もうどんぴしゃりです。

 

整形外科に受診も考えましたが、理学療法士さんに相談してみると、

『受診は大事だけど今の段階で受診しても診断がつくだけ。「もっと運動しましょう。」で、終わると思うよ。まず1ヶ月でも1週間でもいいから、何か運動を始めて続けてみたら?』

こんなアドバイスをもらいました。

 

確かに、痛いからといって薬にたよるほどでもないし。

なので、まず休みの日早朝ウォーキングへ行ってみました。

        

       f:id:asaginodaiary:20170811090710j:plain

いつもの近所の池へ、行ってきました。

曇っていたので、写真は暗いですが、朝5時半。涼しくてちょうどよかったですよ。

 

今日はサギ達も朝ご飯中。

       f:id:asaginodaiary:20170811090915j:plain

 

往復1時間5kmのウォーキングとなりました。

これを普通の仕事のある日にもできると、いいのですが、難しいかなぁ。

 

50代すぎてから、運動って意識しないとできなくなります。

スポーツクラブも魅力的ですが、月1万円はちょっと痛い(/_;)

 

パソコンにむかうのも、座っていたのをイスに変えてみました。

まだまだ、自分の足で歩けるために、これ以上筋肉をおとさないようにがんばります!

良い方法をご存じの方は、ぜひ教えてくださいね。