失業保険は、どこで聞けばいいの?

スポンサーリンク
  • f:id:asaginodaiary:20160830010642j:plain

失業中の主人の失業保険について、ふと心配になったので調べてみました。ふつうは、自分で調べて手続きすると思いますよね。もういい歳をした大人なんだから。

 

でも、一切そういう話が出てこない様子を見ていると、そろそろこちらから話をふってみないといけません。

 

今は、ネットで調べると、なんでもわかるので助かります。

失業保険というものがあるのは、知っている人は多いです。自分の給料から引かれてしますから。でも、実際に自分が失業したらどこに手続きにいくのか知っています?

 

実は私も、市役所?と思っていたくちですから。

そう、失業手当は、ハローワークにいって、求職手続きをすることで出ます。

それも、次の仕事を探している人が対象。となると、病気で働けないとか、もう仕事をするつもりがない(自営)なんていう場合は、除外なんですね。

 

病気の場合は、傷病手当だったかな。そちらになります。私もそっちの経験は実はあるのでまた記事にできたらいいなと思っています。

 詳しく書いてあるページがありました。

www.situho.com

ハローワークで手続きをするのに必要な書類も書いてあります。

 

あれ?

 雇用保険被保険者証とか離職票なんて、もらっているのかしら??

 

実は、主人の退職した会社は、私の仕事の取引のある会社です。意外とそういう事務手続きが部門として独立していないので、コチラから言わないと忘れていることが多いです。

 

あわてて、仕事場から主人にラインで聞いてみました。すぐに問い合わせてみるという返事がきました。

 

仕事をやめてもう1か月たっているのに、今まで何をしていたんだか。夫婦そろってマヌケです。

 

しばらくして、主人から電話が入りました。どうやら会社の担当の人が忘れていたらしいと・・・・。すぐに送ってもらえるようにお願いしたとのことでした。

 

なんとか、ここからスタートということにしておいてください。やれやれ(/_;)