あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

58才の就活!資格なし・経験なしの仕事とは

スポンサーリンク

仕事場に退職願を提出した主人のその後です。

たまたま休日が一致したので、二人でハローワークへ行ってきました。

 

    f:id:asaginodaiary:20180803015809j:plain

どんな仕事があったと思いますか?お給料も気になるところですよね。

 

ハローワークに行ってきました

 

ハローワークは、各都道府県にあるので、システム的には同じだと思います。

誰でも、利用することができる公共の機関です。

 

受付で「検索お願いします」と声をかけると、使用できるパソコンの番号のついたカードを渡してくれます。その番号のパソコンで仕事の検索をします。

 

自分で検索をして、その結果これはと思った仕事があれば、その案件を印刷して窓口へもっていきます。

窓口の職員さんに、相談し、相手先に申し込みを確認し、面接の日を決定してもらい、紹介状をもらいます。

 

平日の3時前に行ったのですが、人が途切れることなく訪れていましたよ。仕事を探している人って多いんですね。

 

仕事の検索スタート

 

1 条件を入力します

 

最初、高齢者対応の求人で探してみました。高齢者=60才以上というくくりようです。主人は58才なので、ちょっと高齢者と言われるには語弊かありますが、採用のハードルは低くなるかなと思い、とりあえず検索!

 

「フルタイム」「58才」

 

これだけの検索条件なら、1000件以上ヒットしますが、中には資格が必要な仕事も混じっているので、実際にはなかなかこれは!と思う仕事はありませんね。

 

2 検索一覧で仕事をチェック

 

贅沢を言っている場合ではないので、色々順番にみてみました。

工事関係

清掃関係

工場関係

調理関係

こういった職種の仕事がありました。

 

資格不要・経験不要な求人となると、15万くらいなんですね。もちろん、贅沢はいいません。でも、あまり勤務場所が遠いのも問題です。交通費がかかりすぎるのも雇い先にすれば嬉しくないですよね。

 

今回ピックアップした仕事はこんな感じです。

 

リバウンド防止にクリックを!

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

 

58才男性の求人結果は

  • マンションの管理人 15万
  • 警備員 15万
  • オートバイバーツの製造補助 15万
  • 冷蔵倉庫内ピッキング 18万
  • 百貨店内の天ぷら総菜屋 21万
  • イオンモール内の飲食店 20万
  • ビル・ハウスクリーニング 17万
  • 介護施設の集団給食 16万
  • スーパーの鮮魚・精肉部門 18万

調理師の資格を持っている主人ですが、次は調理以外の仕事をしたいと考えているようです。

でもね・・・

やっぱり、調理の仕事の方が見つかる可能生も、給料の額も良いと思うのですが、こればっかりは、本人次第でしょうか。

 

一度、調理以外の仕事をしてみて、やっぱり調理の方がいいと思う経験を経ないといけないのかなとも思います。

 

転職が嫌いな私からみれば、何度も転職をする主人って、ある意味思い切りがいいのかもと思っちゃいますね。

 

私の知っている給食関係のメリット・デメリット

 

今、病院や、介護施設・学校給食の現場では、人手が足りません。

ほとんどの所に委託給食会社が入っています。調理師もいますが、特に資格も必要ない調理補助と言われる仕事です。

60才以上の方もたくさん働いているので、50才後半のかたなら、即採用ですよ。

 

メリットは

場所にもよりますが、8時間がっつりと働くことができます。保険もかけてくれます。なので扶養を外れてしっかり働きたいという方にはオススメです。

 子供が小・中学のかたは、学校給食なら夏休み中はお休みです。

 

デメリットは

シフト勤務で早朝勤務のある場合は、朝が早い。5時とか・・・

立ち仕事なので、体力がいる

 

-◇-◇-◇-◇-

 

実は、主人と別々に検索したので、この結果に対して本人が何というかまだ話しをしていません。

その結果は、また後日。