あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

車通勤を電車通勤にしたら痩せた!!

スポンサーリンク

今年最後の週となりました。

仕事は29日まで、がっつりとあります。

 

日曜日には、掃除をがんばったのですが、おやつにケーキを食べたせいでしょうか。

体重が1㎏増えている・・・(´・ω・`)

 

いくら掃除をしたといっても、移動はそれほどしていないので、ケーキのほうがカロリーが大きかったのでしょうね。

 

そこで、火曜日は残業がない日なので、運動のために電車通勤にしました。

いつもは、車通勤です。1日に4000歩も歩いていないんじゃないでしょうか。これが運動不足の原因です。

でもおやつは、しっかり食べるので、何か対策を考えていたんです。

 

家に帰ってから運動をする?

家に帰るとすぐに夕食のしたくをしないといけません。夜遅くに外に出るのは気持的に無理です。

 

スポーツジムにでも、行く?

月に1万円近く出しても、いける日が何日あるか

 

おやつ断ちしたら?

仕事のストレスがたまりそう。

 

早朝のウォーキングをしたら?

朝は、寝坊することもあるので仕事のある日はいけない

 

と、まあこんな風にいいわけはいくらでもでてくるわけです。

今までの経験から、何かを始める時は、絶対はずせない用事と抱き合わせにするのが効果的です。

 

買い物に行く時に歩く(荷物が多くなるともてない)

仕事に行く時に歩く(早起きしないといけない)

 

この二つが一番ハードルは低そうです。

たまたま朝早く起きることができたので、ここだと思い、電車で通勤にしてみました。

 

家から駅まで徒歩30分(バスなら10分)、電車15分、駅から仕事場まで徒歩で20分

合計6338歩(4.5km)

だいぶ足に疲れがきていましたが、なんとか頑張りました。

 

仕事が終わり、

仕事場から駅まで徒歩20分、電車15分、駅から自宅付近までバスで10分、バス亭から自宅まで登り坂で15分。

 

さすがに帰りは、バスも利用しました。そこから夕食を作らないといけないのでね。

 

さて、結果です。

一日合計10540歩(7.5km)

体重0.4kg・体脂肪0.5%ダウンです。

交通費880円

夜中に足のこむら返り付きという結果でした。

 

毎日続けると、確実にダイエットできそうですが、ちょっと出費が痛いですね。

電車通勤にすると、余計なおやつを食べる場所がなくて、おやつ量もへりました。その代り、家について休憩でおやつが入りましたけど・・・。

 

まず週1回から実行しようかと思います。できれば夕飯を作らなくてもいい日にしたいです。

 

1週間の間に、必ず入る予定があります。

休み2回・残業2回・夕食作り1回

 

夕食作りは、一回しかしてないわけではないです。休みの日もあります。主人も遅くて、どうしても夕食のために早く帰宅しないといけない日ということです。

 

残り2日にうち、1日は運動の日としたいです。そして、休みの日のうち一日も運動の日にしないといけませんね。

 

次は1月5日を歩いて通勤の日にしようかと思います。

頑張ります!