あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

大阪南部で行って見たい紫陽花の見所

スポンサーリンク

 

f:id:asaginodaiary:20200614121616j:plain

今日は、6月に見頃になる紫陽花を見にいきたかったんです。

 

結果的には、準備・下調べ不足で、近所の公園となりました。

ここは、来年にむけて、紫陽花を見に行きたい場所をピックアップしてみました。

 

紫陽花の見所の調べ方

1 グーグルマップで『紫陽花』又は『あじさい』と入力

この時点では、お店も一緒にヒットしていたり、余計な物も入っているので、チェックが必要

 

2 自分が行ける範囲にある場所を検索

ネットで関西・大阪というように検索すると、範囲が広すぎて行けそうにない場所までヒットしてしまいますが、マップの検索なら範囲限定できるので使いやすいです。

 

f:id:asaginodaiary:20200614121639j:plain

大阪南部で行ってみたい紫陽花の見所

いくつか検索でヒットした場所があります。

1 蜻蛉池公園

岸和田市にある府営公園です。子供が小さい時にはよく遊びに行った物ですが、最近はご無沙汰でした。

調べてみると、紫陽花・薔薇・水仙・藤・もみじと色々あるようであらためてびっくりです。

tonboike-park.net

薔薇は、ここにもあったか~と秋にリベンジ予定です。

子連れに人気の公園ですが、駐車場もあり、さらに朝7時までに入庫すると、1日110円というお得な値段。次回は朝食持参で、行ってみたいと思います。

 

2 長居公園植物園

大阪市内にある長居公園の中にある植物園です。

ここも、紫陽花が有名だそうですよ。見てみたいですね~。

9時半開園・入園料200円と制限アリです。早朝はちょっとむかないようです。

大阪市内なので、駐車場が平日200円/30分・土日祝300円/30分とちょっとお高いです。

www.nagai-park.jp

 

3 奥河内あじさい公園

こちらは、河内長野市にありますが、山なので、歩く覚悟がいりそうです。駐車場もない様子です。

www.kankou-kawachinagano.jp

 

4 恋し野の里あじさい園

和歌山市にありますが、かなり山道が予想されます。

山一面の紫陽花で、とってもよさそうでしたが、そこへ行く道がとても難易度が高そうで・・・

雨が降っている日は、ちょっと運転が怖いかもとしり込みしてしまいました。でも、一回は行ってみたいです。

weathernews.jp

来週でも、まだ咲いているかな?

朝ご飯を持って、行ってみようかな(^_^)