あさろぐ

50代田中あさぎのブログです。ただいまダイエット進行中!

お正月はお店が休みでもいいじゃない

スポンサーリンク

         f:id:asaginodaiary:20180108094422j:plain

 

正月が終わっての連休。世間は3連休でしょうか。

私は1月2日・3日だけ休みでお仕事に行きました。4日は、車の渋滞もほとんどなかったことから、休みの人が多かったのでしょうか。

 

年末から、2018年は正月休みのお店の話題が出ていました。

政府の働き方改革の効果でしょうか。私の近隣のスーパーも、正月は休みとしているお店もありました。

イオンは、営業していましたが、あの高い野菜の価格を見ると、ほとんど何も買えませんでしたよ(-_-;)

 

いつの頃からか、正月も営業が普通になりつつあったように思います。

その流れを止めたという意味では、個人的には正月休みOKだと感じています。

私の子供の頃は、年末年始はお店は完全に休み。コンビニもなかったので、1週間分くらいの食料品の買いだめをしていましたね。みかんももちろん箱買いです。

おやつも、まとめて買ってもらえるので、それがとっても楽しみだった記憶があります。

 

そうは、言っても私は1日に仕事に行きましたが・・・

病院や施設などで働く場合は、必要ですが、スーパーは休みでもアリだと思うのです。

 

このブログで5日の日は、電車通勤にします!と書きました。

asaginodiary.hatenablog.com

実行しました!

言った限りは、やらないとね。

12000歩 8.7kmという結果でした。

私にとっては、すごく歩いてます。その上、おやつを食べる機会も減るので、ダイエット効果倍増です。

ただ、お昼くらいに、職場のおばちゃんに『疲れた顔してる~』って指摘されちゃいました。

 

やっぱり、体力不足ですね。

次は、10日の水曜日に実行を目指します。

 

今日は、朝から雨だったので、ウォーキングはお休みです。昼から晴れたら、ちょこっと歩いてきますね。

トップの写真は、昨日の朝の写真です。山コースへ行った証拠写真ですよ。

         f:id:asaginodaiary:20180108094613j:plain

そして、コチラが、家の近所の小さな池の鳥たちです。

手前に波が移っているのは、鴨の飛び立ったあとです。大きな池が工事中なので、鳥たちも、ここへきているんですね。

今回の連休は、予定もなくゆっくりできそうです。