あさろぐ

50代田中あさぎのブログです。ただいまダイエット進行中!

ダイエットスタートに大事な4つの事とは

スポンサーリンク

ダイエット日記をこのブログで実行中です。

記事の最後に一日の食べた物とその翌朝の体重をのせています。

   f:id:asaginodaiary:20180714210623j:plain

職場の方と一緒にダイエットを実行しているのですが、ダイエットをさあやろうと思った時にまずやるのはなんだと思いますか?

 

おススメの「ダイエットスタートレシピ」

 

その1 他人に宣言する

その2 体重はかる・体のサイズをはかる・目でみる

その3 目的を明確にする 何k・何をする

その4 自分のダメなところをみつける

 

その1 他人に宣言する

これは、よく言われることですがダイエットって、別にやらなくても生活に支障があるわけでもないし、生死にすぐにかかわるわけでもありません。

なので、つい後回しにしがちです。

自分は意思が弱いなあと思う方は、第三者にダイエット宣言しましょう。

 

私は、9月までに体重を65kgにします

 

これは、私のダイエット宣言です。仕事場の友人に話しました。

そして、このブログで皆様に応援していただけるとさらに嬉しい♪

 

他人に言うと、続けるのがめんどくさくなった時のブレーキになるんですよね。

 

その2 体重を毎日はかる

まず、事実を目でみましょう。

・体重をはかる

・体のサイズをはかる(ウエスト・ヒップ・腹囲)

・鏡に映して目で自覚する

 

ブログでこの身体の写真を公開しているスゴイ方もいます。そこまでは強制しませんが、こっそり自分の目でみて確認です。

私も、こんなに大きくなっていたのかと、びっくりしちゃいました(^^;)

 

その3 目的地を決める

どれくらいの期間で、何kgの体重になりたいのか?

 

体重を1kgおとすには、7200㎉へらす必要があります。

私の場合は、本来は57kgがベストですが、ちょっと多めにみて60kgを目指したいと思います。

 

ここで一つ注意があります。

一気にベストの体重まで減らすのはかなりキツイダイエットになります。40代以降はキツイダイエットは、なかなか続きません。

 

家庭のある方もいますし、仕事が忙しい方もいます。

また、体にとってキツイダイエットは、それだけストレスも大きくなります。

なので、まず自分のダイエットに必要なルールを決めましょう。

(ダイエットルールについては、又後日)

 

その4 自分のダメなところを見つける

 

どうして、自分が太ったのか?

皆さん、意外と自覚しているかもしれませんね。

ちなみに、私はおやつの量が少しずつ増えてきたことと、運動が減ってきたことです。

 

これをしっかりとメモして、ダイエットスタートです。

 

 

リバウンド防止にクリックを!

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ