読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『ジブン手帳』デビューできるかな?~OKとNGを洗い出し

手帳
スポンサーリンク

f:id:asaginodaiary:20161014013200j:plain

昨日は、手帳をさがしてに仕事帰りにLoftへ言ってきました。ここも毎年たくさんの手帳が一気にさがせます。

 

今年使っているカバーノートに入れる手帳の中身だけというのはなかったのですが、もう一つの目的は、『ジブン手帳』の実物をみること。

 

コチラの記事でも書いたように、日曜始まりにこだわる私は、はたしてこのジブン手帳が使いこなせるかとっても疑問です。

asaginodiary.hatenablog.com

このジブン手帳がどうして気になるのか考えてみた

① この手帳には、『DIARY』『LIFE』『IDEA』の3冊ガセットになっています。

この中の、LIFEがとっても優れものです。ちょうど主人の失業で、家計の見直しや老後のことなどライフスタイルを見直す必要をひしひしと感じています。

 

また、ネットビジネスをこれから10年くらいかけて、積み上げていきたいという希望もあります。そこで、このLIFEの手帳がとっても役立ちそうです。

色々書くところが決まっているのが、特徴だとか。今の私に1番ほしいものです。

 

②手帳のサイズが、A5とB6とA5スリムと3種類そろっています。

A5が1番書きやすくていいのですが、カバンに入れにくいという経験済み。ならば、B6サイズがあるのは、とってもひかれます。

 

③とにかく、人気が高い。

ネットでちょっと検索すると、たくさんの方が使っているんですね。『ほぼ日手帳』と『ジブン手帳』で迷っている方が多いようです。私の場合は、『ほぼ日手帳』はあれだけたくさん書くことはないので、迷ってしまいそうで無理かなと。

 

何が、ネックでマイナスなるのか。

① マンスリーのページが日曜はじまりでない。

一度、月曜始まりのものを買って、1ヶ月で買い直した経験があります。なんとなくしっくり来なかったんですね。今度もそうならないでしょうか・・・

 

② バーチカル(縦の時間軸に予定を書く方式)が慣れていない。

基本、平日の8時から夜8時までは、仕事なので、プライベートの手帳には書くことがありません。そのため、いつもマンスリーとメモのみ使用です。

 

結局、この日も買わずに帰宅。

ネットで検索していると、素敵なブログを発見!

emins.hatenablog.comこちらで紹介されている付箋の活用方法が、以前私が実践していた『あな吉さんの手帳術』とよく似ています。これなら私にもできそうです♪

(えみさん、勝手に引用してごめんなさい(/_;))

 

私の心の中で、ほぼジブン手帳に決定です。また見に行って変わるかもしれませんが、次の休みにでも買いに行ってきます。(今度こそ!)