昨日、どか~んとアクセスがあがりました。
見に来てくださった方、ありがとうございます。どうやら、主人の失業の記事がはてなの「手帳」のカテゴリーに載せていただいたようです。
なぜ、手帳?
もちろん、今年は「ジブン手帳」を使う予定で色々記事も書いているので、嘘ではないのですが、一応このピックアップしてもらった記事は、手帳の話はない・・・
なので、手帳の記事はコチラへ↓
主人の失業の記事のイメージ画像として使った写真がなんとも、哀愁がただよってます。一応これは主人ではありませんので、念のため(/_;)
主人は、集団給食の調理師です。もう30年以上やっているので、腕はあるのですが、なかなか人とつきあうのが下手。昔で言う職人かたぎっていうやつでしょうか。
こういった、委託給食の調理師の給料ってどれくらいだと思います?ちょと前は20万くらいだったのですが、なんと、15万から。50代の給料としては少ないです。もちろん、給料が少なくても毎日仕事に行く方がいいのですが・・・。
集団給食の調理の仕事は、色々あるのですが、給料が低かったり、早朝勤務(4時半からとか)があったりとか、結構厳しいです。
それでも、18万くらいからだと思っていたら、さらに厳しい(´Д` )
我が家は、子供がもう卒業しているので、なんとか、なるかなと思いますが、子供がいる家庭は無理でしょと叫びそうになりますね。
良いときは、30万くらいはあったのですが、転職をするたびに減ってきました。最初は、給料25万くらいはないと、困ると思っていました。でもそれもだんだんと考え方を変える必要にせまられました。
子どもも今は独立しています。私も働くことができています。
もちろん、不満はあります。老後の資金もありません。でも、もう給料の多い少ないで判断していはいけないということなのかもしれません。
まだこの年齢でも、必要としてもらえる場所があるということがありがたいと思って応援しなくっちゃね。