あさろぐ

50代田中あさぎのブログです。ただいまダイエット進行中!

我が家と世間のお盆事情

スポンサーリンク

日曜日は、ダイエットの結果の発表!

なかなか大きな成果とまではいかないのですが、まあまあという感じです。

f:id:asaginodaiary:20180812225338j:plain

今日は、普段は何もしない我が家も色々なお盆がありました。 

年に一度の法事

法事というか、お寺のご住職が我が家に来て、仏壇にお経を上げてくださいます。

私の方は、実家に仏壇もないような家庭だったので、そういった風習?習慣?はないのですが、主人の方は義母の存命中は、月に一回お寺のご住職がきてお経をあげてっもらっっていたそうです。

f:id:asaginodaiary:20180812222822j:plain

さすがに、そのマネをすることもできないので、せめて年に一回夏のこの時期にご住職にお願いしています。

 いつもは、閑散としたお仏壇も、今日はちょっとおめかし。仏具の位置も毎年悩みますが、ご住職は細かいことは気にしなくて良いといってくださるので安心です。

 

さあ、そうなると真っ先に考えないといけないのが、掃除!

普段、真面目に掃除していないのがバレますね。もうあちこち掃除するところがありすぎて、大変でした。

 

世の中断舎離ブームですが、我が家も物がたくさんあるので、いつかは向き合わないといけないですが、まだかんべんしてください(>_<)

 

仏壇のお供えもいります

巨峰とナシとスイカとおはぎを飾りました。

そして、生花も必要です。この花がお盆の時期は、とっても高くなります。普段は300円くらいですが、なんと1束500円くらいになります。

我が家は、親戚がくるわけでもないので、この程度ですが、スーパーにいくと、たくさんのお供え用の果物が売っていました。5000円のセットなんていうのもあって、ビックリです。

どこのご家庭でもお盆の行事はされているのでしょうか。

 

お墓参りにもいきました

f:id:asaginodaiary:20180812223214j:plain

お墓参りも、そんなに頻繁に行っているわけではありませんが、今日は午後から行ってきました。山の上にあるので、見晴らしは最高ですね。

 同じように考えた方も多かったのでしょうか。お墓も渋滞していました。お墓で販売されているお花は対で1800円という価格で、これにもびっくりです。

 

買い物に行くと、世間はお盆一色

野菜が高い!茄子も300円・ほうれん草が250円・キャベツが1玉250円。

なんだか、みんな高かったです。暑さで葉物の値段も上がっているところへ、卸売り市場もお休みで価格があがるのも納得ですね。

 

f:id:asaginodaiary:20180812223338j:plain

お肉売り場は、焼き肉一色でした。みんな家族で焼き肉が定番なんでしょうかね。

 

リバウンド防止にクリックを!

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

 

今週のダイエットの結果は

f:id:asaginodaiary:20180812224212j:plain

8月5日 65.7kg

8月12日 65.7kg(黄色印)

変わり無しです。相変わらずあがったり下がったりですが、増えてないのでOKとしましょう。

 

最近は、ダイエット以外の記事が増えてきたので、ちょっとブログのタイトルを変えてみました。

 

タイトルを変えてみました

最初は、ダイエット中心で記事を書くつもりだったのですが、色々な雑記のようになってしまったので、タイトルを変更しました。

「あさぎのブログ」を縮めて「あさろぐ」としました。

 

どうぞ、ここからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m