あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

クリスマスにお正月!メニューを決めて食べ過ぎ注意

スポンサーリンク

毎週金曜日は、翌週の一週間の献立を決める日です。

もう、年末年始のことを考えないといけないと思うと、早いですね。今年は、できるだけ節約をと思っていたのですが、生協の注文が終わってみると、いつもより価格がアップ!

今年度の我が家の年末年始の食べ物予定を決めました。

f:id:asaginodaiary:20181204063225j:plain

クリスマスは、ごちそう?

 

いつもは、クリスマスの日には何か家で作ります。でも、今年は、ちょっと予定がたたない部分もあり、簡単になるかも?

ケンタッキーは、もう年齢的にボリュームがありすぎて難しくなってしまいました。

毎年チキンより、我が家に登場するのがシチューポットパイ。一個300円くらいしますが、なぜかこれが食べたくなります。▼

f:id:asaginodaiary:20181215060527j:plain

これも、生協で家族分注文。

アルコールも一緒に注文しておきました。 

 

リバウンド防止にクリックを!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

お正月の食材は高いが必要?

 

f:id:asaginodaiary:20181215060544j:plain

お正月といえば、お節。皆さんのご家庭では、どんなお節料理を予定していますか?

豪華なお節を注文?
年に一度ですから、もちろんそれもアリですよね。でも、我が家は元旦から仕事という年も多いので、あまりたくさんのお節はいらないかなというのが、ここ最近の傾向です。

お正月の定番は

  • 黒豆
  • ごまめ
  • 伊達巻き
  • かまぼこ
  • きんとん

これらが、あればお正月!という気分になるので、毎年これらは単品で買うようにしています。年末は大掃除という我が家にとって、大変な行事があるので、ゆっくり買い物に行けないので、最近は生協で注文しています。

 メインはこの6品を盛り合わせてOK。
お節に忘れちゃいけないのが、煮しめです。どうしても野菜が少なくなるので、煮しめとなますだけは、作る予定にしました。

お通じ事情に必須ですよ。

上の5品と煮しめ・なます用の野菜、丸餅・角餅・雑煮大根・金時人参を生協で注文すると、6000円程度になりました。

節約するつもりでも、結構な金額になるのが悩みのタネですね。

 

ここから、年末年始の2週間分の献立を決めて行く予定です。
それは、又後日(^_^)v

スポンサーリンク