あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

深井の花の道へウォーキング

スポンサーリンク

連休最終日に、早朝ウォーキングに行ってきました。

外出自粛中ですから、人のいない早朝に歩いてきました。本日は堺市深井にある花の道と言われる場所へ。

本当にたくさん花が育てられていました。世話をされている方は大変ですね。

 

深井の花の道

深井駅から歩いてすぐの住宅街に【花の道】と名前がつけられている道があります。

近隣の方が世話をして花を育てておられるようです。

 

春!という感じの花々でした(^_^)

f:id:asaginodaiary:20200506172255j:plain

 

f:id:asaginodaiary:20200506172315j:plain

 

f:id:asaginodaiary:20200506172344j:plain

花たちの色鮮やかな様子を見ると、なごみます。

朝の早い時間だったので、ほとんど人に会わずでした。

 

この花の道にも、アヤメ科の花が植えられていたのですが、菖蒲と思っていたのが、どうやら違ったようで、調べてみてビックリです。

 

菖蒲?アヤメ?

花の道にもアヤメ科の花がいくつかありました。

私は、全部菖蒲かと思っていたのですが、調べるとどうやら違っていたようで・・・

紫が綺麗です▼

f:id:asaginodaiary:20200506172451j:plain

同じく紫でも、又違った色合いです▼

f:id:asaginodaiary:20200506172508j:plain

 

えっ?黄色もあるの?

f:id:asaginodaiary:20200506172405j:plain

 

f:id:asaginodaiary:20200506172427j:plain

 

よく知っている方は、お気づきかもしれませんが、どうやら菖蒲ではなく『アイリス』ではないかなと思っています。

正解を探して調べてみたのですが、結論はよくわからないということになりました。

 

こちらの名前、読めますか?私も、菖蒲以外はちょっと・・・(^^;)

杜若・燕子花・菖蒲・文目・一初

どれも、アヤメ科の花の名前です。とりあえず、読み方だけはしっかりと覚えました。

  • 杜若(カキツバタ)
  • 燕子花(カキツバタ)
  • 花菖蒲(ハナショウブ)
  • 菖蒲(ショウブ)
  • 文目(アヤメ)
  • 一初(イチハツ)

 

そして、私の中での区別として以下の3つを覚えておこうと思います。

  • カキツバタとショウブは湿ったところにはえている
  • アヤメは乾いた場所で花の根元が黄色い
  • アイリスは住宅街でもよくみかける

 

帰りがけに、住宅街の中に懐かしいポストを発見▼ 

f:id:asaginodaiary:20200506172539j:plain

 まだまだ現役のポストのようでした。