あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

暑さにダウン

スポンサーリンク

毎日暑いです。もう最近のあいさつの定型文が「暑いね~」となっているくらいです。

そんな中、年に一度か二度あるかないかという事態が起こりました。

私の体調不良!

もともと体が頑丈な方なので、病気で仕事を休むということはありません。

昨日も朝出勤していたのですが、なんかお腹の調子がおかしい・・・(-_-;)

あの、トイレが急に呼んでいる状況がやってきそうな予感がしていました。

 仕事場について、着替えようとすると冷や汗が流れます。トイレにこもる結果となり、滝のような汗がでました。汗で水たまりができるくらい!

これは、何かに当たったなと予想していました。こんな時は、吐き気がなければ食中毒ではないことが多いです。

朝食べた物が原因?

口から飲むことができたので、イオン飲料を飲みながら休んでその場をすごしました。翌日は、仕事を休むことができない日だったので、念のため午後から早退しました。

 

暑さを実感 

帰りの車の温度計がなんと40℃!初めてみました。

f:id:asaginodaiary:20190810063340j:plain

暑いはずです。

 

早退して帰宅した家の中が大変

昼の2時前の家の中が、すごく暑い状況でした。誰もいない家の中は、締め切っているので空気が熱い!換気扇をつけずにお湯をわかしている状態でした。

これは、お茶も出しっ放しでは、傷むのも実感です。

 

何に当たった?

何を食べて食当たりを起こしたのか?あくまでも予想ですが、野菜スープではないかと想像しています。

ツナとチーズのホットサンド・野菜スープ・コーヒーという普通のメニューだったのですが、作りおきしている野菜スープが怪しいかも?

夏の作り置きには、要注意ですね。