あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

太らないクリスマスメニューの選び方!チキンはどれにする?

スポンサーリンク

クリスマスが近づいてきました。もうクリスマスの予定は決まっていますか?

自宅でクリスマス♪という方も多いようです。ダイエット中のクリスマス、何を選びましょうか。

今はチキンもケンタッキーだけでなく、コンビニやイオンでも色々と販売されています。

ダイエットを意識したクリスマスメニューの選び方を考えてみました。好きな物を食べても太らないようにする方法もありますよ。

それでは、いってみましょう!

 

f:id:asaginodaiary:20181219010845j:plain


クリスマスメニューといえば?
★チキン
★ケーキ
★ピザ
★アルコール


こんな感じが定番でしょうか。どれも、ダイエットには要注意メニューですが、せっかくのクリスマス厳選して食べたいですよね。

 

クリスマスチキン

ケンタッキーが1番よく知られていますが、ファミリーマートやモスバーガーも話題です。それぞれのカロリーを見ておきましょう。
(※写真やカロリー数値はホームページよりお借りしました)

~★ケンタッキーフライドチキン★~
(オリジナルチキン):1個282kcal・糖質7.6g

f:id:asaginodaiary:20181218220116j:plain

 

(骨なしチキン):1個204kcal・糖質10.7g

f:id:asaginodaiary:20181218220227j:plain


~★ファミリーマート★~
(ファミチキ):1個242kcal・炭水化物14.2g

f:id:asaginodaiary:20181218220322j:plain

(プレミアムチキン):1個268kcal・炭水化物12.9g

f:id:asaginodaiary:20181218220414j:plain

~★モスバーガー★~
(モスチキン):1個282kcal・糖質17.9g

f:id:asaginodaiary:20181218220520g:plain
冷凍チキンもあります。家で揚げるのもおいしそう~。

 

クリスマスメニューはカロリーどれくらい?

  • チキン1個  280kcal
  • ケーキ1個  300kcal
  • ピザ2切れ  200kcal
  • アルコール(シャンパン・ワイン)1杯100kcal

とっても大雑把な計算ですが、合計約880kcal~1000kcal

特別な日だから、目をつぶりますか?
それとも、もうちょっと落としたいと思いますか?

 

リバウンド防止にクリックを!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

太らないクリスマスメニューの選び方

1 メイン(どうしても食べたいもの)を一つにしぼる


チキンを食べないとクリスマスじゃない!そんな方は、おいしいチキンを食べましょう。ただし、ピザはやめとくとか(笑)

アルコールがメインの方は、ケーキやピザは控えめに。

 

2 サラダや、スープといったサイドメニューを加える


食べる順番も、とっても大事。お腹がすきすぎている所へ、まず野菜をいれてやりましょう。そして、スープでちょっとお腹を落ち着かせてから、メインのチキンを!
これも、大事ですよ。

 

3 大皿盛りにせずに、一人分ずつを盛り付ける


自分の分は、一人分として盛り付けましょう。しっかりと量を把握しながらいただきたいです。

 

4 夕食の後は、ケーキを食べない


食事で、たくさんの糖質を摂ります。そこからさらに糖質の多いケーキを食べるのは、どうしても体の中で使いきれずに脂肪に変わってしまう原因となります。

ケーキは、昼間にいただきましょう。

 

5 クリスマスディナーが夜遅くなっちゃった

こんな時は、準備したもの全部を食べないようにして、翌日にまわすようにしましょう。
寝るまで3時間は、空けたいところです。12時に寝るのに、夕食が9時すぎになりそうなら、チキンとサラダだけにするのも方法ですよ。

手作り派の方にはこんな記事もオススメです→めざましテレビで簡単クリスマスレシピを紹介

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

今年のクリスマスメニューのメイン(1番食べたいもの)はシチューパイにしました。なので、チキンはなしにするかもしれません。ケーキは、クリスマスが終わってからいただく予定です。

ダイエットの基本は、食べることを主眼としています。(食いしん坊だから(笑)。

どうやって食べたらダイエットの邪魔をしないかを考えて選ぶと、これからの年末年始を上手に乗り切る第一歩になります。
素敵なクリスマスを!

スポンサーリンク