あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

ぎっくり腰初体験!

スポンサーリンク

ぎっくり腰を経験したことはありますか?

土曜日の仕事中に、軽いぎっくり腰になってしまったようです。

今まで50肩は経験済みですが、はじめての経験に色々びっくりです。

f:id:asaginodaiary:20190219061532j:plain

ぎっくり腰って何?

一般に耳にするぎっくり腰は、急性腰痛という名前になるようです。

腰をひねったり、中腰で重いものを持ったりした時に、腰部に激痛がはしって起こる症状。

 どうやら、〇〇をしたからなるとか、運動不足だからとか、年をとったからとかではないそうですよ。

それでも、最近運動不足で寒いことから体が硬くなっていたかと聞かれるとその通りなので、やっぱり運動は大事ですね。

 

起き上がれないほど痛い?

よくぎっくり腰になると、起き上がれない・動けないくらい痛いと言いますが、私の場合は、そこまでひどくはなかったようです。

グキっと行きそうな気配がして、あわてて体勢を戻しました。

その後も、痛いながらも歩いたりすることも、できましたが、やっぱり痛いですね。

 

リバウンド防止にクリックを!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

不便なことは色々ありますね

普通に動くと、痛いみがあります。私の場合は、右の腰部分ですので、右足を動かすと痛みが走ります。

横になるにも、痛くない体勢をさがさないといけません。

車は、座って運転するので、支障はありません。ただし、乗り込む時に左足から乗り込みますが、その後、座って右足を車内に入れようとすると痛くて動かせません。そのため右足は手で持って、ヨイショと持ち上げている状況です。右足につながる腰の部分が痛い(-_-;)

意外と、足一本が重いことにびっくりです。

 

治療は安静一番

もう日にちがたつのを待つしかありません。1日たつごとにちょっとずつ痛みがマシになってくる感じです。

腰につけるベルトを病院で購入しました。楽天市場でも同じ物があるので、貼っておきますね。▼

 

湿布薬も使っていますが、痛みを和らげることにつながるようですが、治るわけではないのが、はがゆい所です。

日曜日は、1日横になって安静にしていました。月曜日は仕事を休むかどうか迷いましたが、出勤。意外と出勤してしまうと、なんとかなりました。

 

幸い、今夫が家にいるので家事をまかせてゆっくりできたのが、一番の成果ですね。みなさんも、体調管理に気をつけてくださいね(^_^)/~

 

スポンサーリンク