あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

アドセンス3回目にして合格!何が悪かったの?

スポンサーリンク

アドセンスを利用している方は多いと思います。私も、コチラのブログにはアドセンス広告を掲載しています。(結果はなかなかですが(^^;))

このたびコチラのブログで以前に少し書いていた断捨離記事を新しいブログにお引っ越しさせることにしました。

もちろん、新しいブログにもアドセンスを利用したいです。しかし、2018年の終わりからアドセンスの審査が厳しくなり、管理人ごとでなく、ブログごとの審査となっているのは、皆様もご存じのことと思います。

今回、新たに2つのブログをアドセンス申請してみることにしました。一つはちょっとお硬い感じのブログ。もう一つが断捨離記事特化のブログです。

その結果のご報告と、新しいブログの紹介をさせてください。

 

追加ブログのアドセンス申請は難しい?

最初は、ちょっとお堅いテーマのブログの申請をすると、すぐに合格メールがきました。

なので、断捨離ブログもすぐに合格するよね~とちょっと甘くみていたのは事実です。でも、断捨離テーマのブログは最初の申請で、見事に不合格となりました。

ちなみに、お堅いブログは、記事数78・文字数2000程度でした。申請依頼の翌日には合格メールがきました。

  

アドセンス申請1回目

昨年12月にはてなブログでサブブログを作り断捨離ブログとして申請をしてみました。

この時は、まだ承認システムが変わっていることに気づいていない状態でした。なので、気軽に申請しようとしたんです。

すると、こんな文字が・・・

この URL では AdSense にお申し込みいただけません

入力したアドレスでは、ダメだと言われてしまいました。せっかく独自ドメインをとったのに、どうして??送信することもできません。

 

気を取り直して、検索するとどうやら同じ状態の方もいる様子。

wwwで始まるからダメなのかなと思って、ドメインをとったお名前.comでURL転送設定をしてみました。

wwwのないアドレスをwwwのあるアドレスに転送するようにしてみました。

すると、受け付けてもらえる状態になりました。

ただし、これは必要だったかどうかは、さだかではありません。

サブドメインとしての申請も入れておきました。

 

リバウンド防止にクリックを!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

アドセンス申請2回目

ブログのアドレスが入力可能になったことで、再度挑戦です。

ただし、2週間は間をあけろという記述をネットでみかけたのでおとなしく待つことに。でもちょうど年末にかかったので、結局は1ヶ月後に申請してみました。

すると、1週間後に返事がきましたが、不合格(-_-;)

 

申請から結果まで 1週間

記事数      11記事

 

f:id:asaginodaiary:20190308162104p:plain

サイトに広告を表示できない状態です。

価値の低い広告枠:コンテンツが存在しない

 

価値が低いとの結果にショックでした。

もちろん、以下の項目を設定してありました。

  • アナリティクス
  • Searchコンソール
  • サイトマップ
  • 読者用サイトマップ
  • プライバシーポリシー
  • メールフォーム
  • グローバルメニュー

ダメだと言われれば仕方ありません。そういう目でみれば、思いあたることが2つありました。

1 記事数が少ない

この時点で11記事。10記事以上かなと思っていたので、申請してみたのですが、まだ少なかったようです。

 

2 文字数が少ない

1記事1000文字程度になるように記事を書いていましたが、よく見ると、写真が多くて、文字が1000文字に足りない記事も混じっていました。

 

もしかすると、2000文字の記事ばかりなら、記事数が10個でも可能だったのかもしれませんが、文字数も記事数も少ないのが、一番の原因かもしれません。

 

アドセンス申請3回目

記事数を20記事にし、文字数の少ない記事はくっつけて一つの記事にしました。700文字くらいの記事は、追加で加筆もしました。

これでダメなら記事数か、もしかすると断捨離テーマなのか?と思っていました。

 

やりました!

f:id:asaginodaiary:20190308163345p:plain

申請3回目にして、やっと申請が通りました。

そのサイトは、コチラ▼

www.dansyari-asagi.com

 

しばらくは、新しいブログも育てていこうと思います。

新しいブログもどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

スポンサーリンク