あさろぐ

50代田中あさぎのブログです。ただいまダイエット進行中!

炭酸水でダイエット!オススメの飲み方2選

スポンサーリンク

炭酸水が人気になり、体にいいのか悪いのか迷う方も多いです。ウイルキンソンの炭酸水の記事が人気でしたので、もうちょっと炭酸水にいて書いてみたいと思います。

f:id:asaginodaiary:20180915062846j:plain

炭酸水は、良いところもありますが、要注意もあるんです。実際に試した私のオススメの使い方をご紹介しましょう。

 オススメの炭酸水の飲み方2選

 

炭酸水には、甘い炭酸水と甘くない炭酸水の2種類があります。
カロリーが低くても、甘味のあるものは、人工甘味料が入っていたりすることがあるので、要注意です。おススメは、無糖の炭酸水です。
甘くなくて、なんだかすっきりとした飲み口がクセになります。

 

ダイエットのためには、炭酸水のお腹がふくれる効果を利用したいです。

そこで、この2つの飲み方がオススメです。

 

1 炭酸水は、おやつの前に飲む

おやつが止められないという私と同じような方は、おやつを食べる前に炭酸水を飲んでみてください。

おやつの場合は、お腹が空いているわけでなく、単なる口さみしいという時もあるので、炭酸水のシュワシュワとした爽快感で、『なんか食べたい』という気持ちが落ち着きます。

 

2 炭酸水は、食事の後に飲む

もう一つは、食事を8分目に減らした時に、飲みます。

たとえば、夕食をちょっと控え目に食べた時なんかは、お腹がすいているわけではないのに、なんだか物足りないということがあります。この時に炭酸水を飲みます。

すると、お腹がふくれるので、満足しちゃうんです。

 

この使い方をすると、ダイエット中のお助けグッズになると思いませんか?

でも、注意しておきたいこともあります。

 

炭酸水のデメリット

炭酸によって、お腹が膨れるので、必要な食事量が食べられなくなる

炭酸によって、お腹がふくれる感じがします。そのため、あまり食欲がない方は、この炭酸水による膨満感で満腹になったと脳が誤解してしまうことがあります。

炭酸水は、無糖・カロリーなしなので、こればかりでは、栄養失調になってしまいます。

 

胃袋がなかなか小さくならない

炭酸水で食欲はごまかすことができても、実際には空気でふくらませているので、胃袋は変わらないといえます。

炭酸水を飲んで痩せるわけではない

炭酸水ダイエットとしてテレビなどでも取り上げられていますが、決して炭酸水だけを飲んで痩せるわけではありません。

あくまでも、補助として利用するものと覚えておきたいです。

 

リバウンド防止にクリックを!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

 

私のお気に入りの炭酸水

 

私も色々な炭酸水を試してみました。その中でお気に入りの炭酸水があります。

1 ただの炭酸水

f:id:asaginodaiary:20180708101345j:plain

これは、ただ=無料ではありませんよ。『ただの炭酸水』という商品名なんですね。大阪の生協の「いずみ市民生協」で売っているプライベートブランドです。大阪にある、生協(COOP)の店舗でも売っています。


炭酸はそれほどきつくはありませんが、あっさりとした飲み口ですっきりとした後味です。
なんといってもボトルが可愛いんです。お気に入りになりました。

 

2 そのまま飲める炭酸水プラス

f:id:asaginodaiary:20180915062933j:plain

セブンイレブンでみつけた、炭酸水です。そのまま飲めるというキャッチフレーズが表している通り、お水の味がおいしいです。
セブンイレブンならどこでもあるというわけではないのが玉にキズですが、一度近所のセブンイレブンがイトーヨーカドーを探してみてください。

 

3 イオンの炭酸水

f:id:asaginodaiary:20180915062948j:plain

よく買い物にいくイオンのプライベートブランドの製品です。グレープフルーツ・グレープ・アセロラなど香料の入った炭酸水があります。

写真は、ほんのりヨーグルト味♪

もちろん、果汁が入っているわけではないので、香料だけですが、その香りでなんとなく甘く感じるから不思議です。お値段も安いので、時々買っています。

 

ちょっとパワーアップした炭酸水


1 そのまま飲める炭酸水プラス

先ほど上でご紹介したセブンの炭酸水です。これ、トクホ(特定保健用食品)なんです。

f:id:asaginodaiary:20180915063043j:plain

食後の血中中性脂肪の上昇をおだやかにする働きがある、食物繊維(難消化性デキストリン)配合の炭酸水です。強めの炭酸と苦味のないクリアな味わいです。食事と楽しんだり、お酒の割り材にもおすすめです。


2 ウイルキンソン タンサン エクストラ

f:id:asaginodaiary:20180914052348j:plain


機能性表示食品として、難消化性デキストリンが入っています。脂肪の吸収を抑えてくれるという効果が期待できます。

こちらの記事で紹介しました。

asaginodiary.hatenablog.com

記事にも書きましたが、私にはちょっとお通じの効果が強かったようです。

 

-◇-◇-◇-◇-

ダイエット中に甘い飲み物は、厳禁!でも何か飲みたいという気持ちに応えてくれるのが、私にとっての炭酸水でした。

今は、ただ安いだけの炭酸水に色々な付加価値のついた商品も登場しています。飲み過ぎはよくありませんが、上手に利用することで、ダイエットの助けになってもくれます。

あなたも、一度試してみませんか?

 

スポンサーリンク