あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

毎日できるインフルエンザ対策!よく寝てよく食べる

スポンサーリンク

今年は、インフルエンザの流行がスゴイです。

私が勤務している病院でも、流行中です。でもやっと下火になってきました。

インフルエンザ対策で必須のマスクですが、これに付随してちょっと便利だった物も紹介しますね。

f:id:asaginodaiary:20190126064341j:plain

私が勤務する病院は、療養型といって高齢者が多い病院です。

あなたの町の近所にも、病院だけどここって外来もやってるの?という病院ありませんか?

そんな病院ですが、外来は意外と狙い目なんです。正月明けの4日からしっかり診察してくれますし、なんと土曜日も5時まで受け付けしています。

医師も近隣の大学病院から日替わりで、担当をしにやってきます。(バイトですね)

 寝たきりの方も多いので、院内を歩いている患者さんもほとんどいません。そんな病院でもインフルエンザが流行りました。ここまで流行ったのは初めてかもしれません。

小さくても病院なので、感染対策はバッチリですよ。そこから、日常で使えるインフルエンザ対策があること再確認です。

 

毎日できるインフルエンザ対策

  • マスクを着用する
  • 手洗いとうがい
  • 人混みに注意
  • 健康管理

 

マスク着用

これは、もう誰でもが実行中だと思います。でも、マスクをしているからインフルエンザにかからないという物でもありません。

 

マスクの効果

保湿効果や、鼻や口からの感染予防・菌の拡散の防止などの効果は期待できます。

でも時々、鼻が出た状態でマスクを着けている方をみかけます。あれって、効果はまったくなくなると思うのですが?

マスクは、鼻からあごの下までしっかりと隠すようにつけましょう!

 

マスクの取り扱い

マスクは、いつ取り替えていますか?私は、仕事中は病棟から戻ってきて厨房へ入る時には交換しています。

目にみえない菌がマスクの表面についているかもと考えて取り扱いたいものです。

帰宅後は、外からつけてきたマスクは表面をさわらないようにして捨てるようにしましょう。

 

マスクで困ること

私は眼鏡をかけているので、マスクをすると眼鏡が曇るので困ってしまいます。そこで、眼鏡の曇り止めを探してみました。

ダイソー眼鏡のくもり止めクリーナー

f:id:asaginodaiary:20190126061619j:plain

100均だし、それほど期待していなかったんです。

でも、これ意外と効果アリです!

眼鏡派のかたは、マスク着用とセットでオススメですよ。

 

リバウンド防止にクリックを!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

手洗いとうがい

これも、当たり前になってきましたね。仕事場では、1日に何回も手を洗います。もちろん消毒もセットです。

でも、家庭ではなかなか消毒まではできません。

手を洗う時に、『もしもしかめよ~』と歌をうたい終わるまで洗うようにしましょう。(^_^)v

帰宅したら、とりあえず手洗いとうがいをするまで、どこも触らないように!

 

人混みに注意

インフルエンザの流行中は、できるだけ人混みの多い所は要注意です。

用事は、最低限に済ませたい物です。

買い物も、まとめ買いがオススメですよ。もしも寝込んだ時用の非常食も準備しておきたいですね。

私の非常食は、イオン飲料とレトルトのお粥です。

 

健康管理

実は、これが一番確実に実行できるインフルエンザ対策だと思っています。

生活していると、どうしても人混みにも出かけないといけません。仕事のために電車に乗ることもあるかもしれません。

そんな時に、インフルエンザにかかる人とかからない人の差は何だと思いますか?

私は、その人のもっている免疫力や抵抗力じゃないかと思うのです。

正月明けに、風邪をひいてから、うたた寝や寝不足がインフルエンザへの抵抗力を減らすと実感して、早寝早起きに切り替えました。

-◇-◇-◇-◇-

究極のインフルエンザ対策は、早寝早起き、しっかり食べる! 

温かくなるまで、ちょっと自分の健康に気をつかってやるのが、一番のインフルエンザ対策かもしれません。

 

スポンサーリンク