あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

寝落ち対策5選!オススメのコタツの座り方

スポンサーリンク

寝落ちって体験したことありますか?夜に座ったらいつのまにか寝てしまって気づいたら朝!これって、とっても悔しいんです。

これではいけないと、寝落ち対策を考えています。

    f:id:asaginodaiary:20181019062537j:plain

私の対策の一番のオススメは座り方ですが、色々な座り方を試した結果、便利な物を見つけたんです。 

寝落ちに良いことは一つも無い

私は、夜にパソコンを使っている時にいつのまにか寝ている寝落ちという状況によく陥ります。

今は、毎日ブログを更新するぞ!と決めているので、時間を確保することが大事です。

フルタイムで仕事をしているので、どうしても夕食後の時間が大事です。

なのに、寝落ちしていては、気がついたら朝(´д`)という状況がしばしば。

 

寝落ちは、一つもいいことがありません。たとえば、

  • やりたいことができない
  • お風呂に入りそこねる
  • ダイエットの邪魔をする
  • 体調不良につながる
  • 風邪をひく

等々、数えればたくさんあってびっくりします。これでは、いかん!と対策をねってみました。

 

寝落ちしないための対策

1 時間を決める

眠くなる時間って、毎日決まっています。なので、その時間にお風呂に入るというように、先に決めておきます。

我が家は20時に夕食なので、ちょうど10時頃に眠たくなります。なのでこの時間にお風呂に無理矢理でも入ることで、リセットできます。

ただし、10時からテレビドラマをみたいとかあると、ズレていくので見たいドラマありきで時間を組んでおきたいものです。

 

2 眠くなったら、コーヒータイム

昔から、眠気覚ましにコーヒーは有名ですね。ここはダイエットのことも考えてブラックコーヒーといきましょう。

もしくは、日本茶。間違っても甘い飲み物はNGですね。

ただし、問題は気づく前に寝てしまうことがあることでしょうか。

 

3 それでも眠くなったら歯磨きタイム

立ち上がって、歯を磨きに行くと、すっきりして意外と眠気が覚めます。もちろん顔を洗うだけでもOKですが、せっかくなので歯磨きタイムがオススメです。

 

4 眠くなったら寝て、早朝起きる

これは、理にかなっているようにみえますが、自分の場合は普段から5時起きなので、ちょっとうまく活用できていないです。

 

5 座る方法を考える

リビングで座卓を置いて、パソコンに向かっていると、いつのまにか寝落ちしているという状況が多いです。

なので、椅子に座っての作業に変えてみました。

最初は、効果が大きかったのですが慣れてくると、椅子でも寝てしまう自分です。そして、冬は椅子作業はとっても寒いんです。

そこで、こんな方法を試してみました。

 

リバウンド防止にクリックを!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

コタツで寝落ちしないための座り方

椅子の寒さに負けて、コタツに戻ってきたわけですが、寝落ちもですが、膝も痛いんですね。

そこで、こんな物を使ってみました。

f:id:asaginodaiary:20181019045641j:plain

コーナンで見つけた、クッションスツールです。

上の写真のスツールは 夏用ですが、ネットでフリースのカバーのスツールもあります。

(コチラは、今私がほしいスツールです(笑)楽天ショップに飛びます)

 

 どんな物でもOKですが、高さが15㎝の物がオススメです。

床からちょっと段差ができるので、そのままバタンということがしにくいです。

そして、膝が痛くないのが一番のメリットでした。

これにセットでオススメなのが、コチラ▼

f:id:asaginodaiary:20181019050516j:plain

これも、コーナンで買ってきました。コタツの高さがちょっとあがるので、スツールに座っても、狭くなりません。

 

 

コタツの脚の形によって、商品が変わるので注意してくださいね。

 

この『継ぎ脚』と『スツール』のセットが、今一番のオススメです。

ちゃんとした、座椅子でもいいのですが、膝のためには高さがほしいですし、スツールならすぐに移動できるのも、便利ですよ。

膝も痛くないし、寝落ちの回数も減りました。

つい足で蹴って移動させたりというお行儀の悪いこともしています(^^;)

 

これから寒くなって、コタツ生活を考えている方には、寝落ち対策&膝痛対策にぜひ試してみてください。

スポンサーリンク