あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

我が家のお盆事情

スポンサーリンク

お盆休みも終わりました。休みの終わりには、お寺のご住職が我が家に来て、仏壇にお経をいただきました。

夫の実家のやり方を継いでいるのですが、どのご家庭も同じでしょうか?

f:id:asaginodaiary:20190819063342j:plain

 

お盆の定例行事

ご就職をお迎えするには、家の掃除から始めないといけません。これが、結構大変です。

ここ最近は、片付けを中心に行っていましたが、それでも、仏壇の前を広くあけることから始めないといけません。

場を整え、仏壇の掃除をし、お供えを用意する。

これが、とっても大変でした。

さらに、部屋のエアコンがつぶれそうな状況になってしまって・・・

この暑さでエアコンなしは、ダメですよね(^^;)

なんとか、稼働してくれましたが、とうとう買い換え目前です。

 

リバウンド防止にクリックを!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

お盆の買い物事情

お盆の期間は、物の価格が変わります。その最たる物は、お花の値段ですね。

仏壇にお供えするお花は、普段は398円それが、お盆期間になると倍近くになります。それが 一対なので、バカになりません。

お供えの果物や和菓子も買いました。どこにも出かけなくても、諸々の出費が大きいです。

 

お布施はいくらにすればいい?

お布施って、いくらくらい包む物でしょうか。今回、我が家は13回忌としてお経をいただきました。

お志なので、いくらでもいいですよと言われますが、こればかりはネットで調べても正解はありません。

我が家の経済事情と会わせて、分相応の価格とさせてもらいました。

 

家に他人を招くとなると、あっちもこっちも片付けなければと気になります。普段どれだけ掃除が足りていないのかを実感した1日でした。

夫も、長い休みが終わり今日から出勤です。暑さに負けずに頑張ります(^_^)/~

 

スポンサーリンク