あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

レンチン野菜って、こんなに簡単なのに時短でおいしい

スポンサーリンク

野菜の記事に、たくさんコメントをいただき嬉しいです。野菜は、料理をする方ならそれほど苦労せずに摂っているのですが、一人暮らしなどであまり料理をしない方には、ちょっと最初のハードルが高いようです。

そこで、今日はレンジを使ったレンチン野菜レシピを集めてみました。

f:id:asaginodaiary:20180808110402j:plain

 野菜を手軽にとることも目的ですが、忙しい時にはレンジにも活躍してもらわないとね

 レンチン料理にオススメ

自宅に電子レンジはありますか?

私たち50代というのは、野菜はゆでる物という意識があるのですが、今やゆでずにレンジに入れてチン!でOKという時代になりました。

  1. 時間がかからない
  2. 手間がかからない
  3. 料理の技術はいらない

 このレンチン料理のメリットを手に入れてみませんか?

 

レンチンに使いたい野菜

  • 冷凍温野菜ミックス
  • 冷凍ほうれん草
  • 冷凍さやいんげん

他にもありますが、冷凍野菜を準備しておけば、いつでもすぐに使えるのでオススメです。

 

冷凍温野菜ミックス

ブロッコリー・カリフラワー・人参などが入っている商品です。

個人的には冷凍のブロッコリーは、ちょっと食感が好きではありませんが量的にはたくさん摂れるのでオススメですね。

チーズとも相性抜群の食材なので、量をたくさん摂りたい時には、便利!

    f:id:asaginodaiary:20180808111740j:plain

 

冷凍ほうれん草

何にでも使える貴重な野菜です。緑黄色野菜というのも嬉しい。汁物や炒め物にも大活躍します。

 

冷凍さやいんげん

大阪では、三度豆といっています。これも緑黄色野菜の一つ。ほうれん草より重量的にはたくさん食べることができます。一人60g程度をチンして醤油と鰹節で食べると美味しいです♪

             f:id:asaginodaiary:20180808110952j:plain

 

レンチンに使いたい容器

家にある耐熱容器ならなんでもOKです。

最近は、100均一にも便利な容器があります。

f:id:asaginodaiary:20180808100255p:plain

 

f:id:asaginodaiary:20180808100739j:plain

朝の卵を食べるのに使える!

 

f:id:asaginodaiary:20180808100822j:plain

なんと、ご飯も炊ける。お米に野菜とお肉をいれたらピラフ?

 

リバウンド防止にクリックを!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

 

レンチン野菜レシピ

 

菜っ葉ときのこのツナあえ
  • 菜っ葉(青梗菜・小松菜・ほうれん草など)
  • きのこ(エリンギ・しめじなど)
①食べやすい大きさに切る。
②レンジ対応の容器に材料をいれ、鶏ガラスープ(小1)と水(大1)を加える
③600W2分くらいでチン!
④ツナ缶と塩をくわえて、完成
 

 

レンチン温野菜
  • 冷凍温野菜ミックス
  • 冷凍ポテト
  • ベーコン
  • バター(大1)
  • 顆粒コンソメ少々
  • 塩少々
容器の底にバターをいれ、すべての材料を入れて600W4分程度チン!
一度取り出して、混ぜさらにチン!
出来上がりに塩こしょうで味をととのえて完成。

 

簡単な野菜レシピはこちらもどうぞ

asaginodiary.hatenablog.com

料理が苦手な方も、得意なんだけど忙しい!という方も、ぜひ一度お試しあれ