あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

50代のダイエット再び

スポンサーリンク

一時は、低炭水化物ダイエットやライザップなどがはやりました。今でもはやっているのでしょうか?


56才になった私には、もうあまりハードなダイエットは続けることができません。ただでさえ、仕事だけでも疲れてしまう状態なので、さらにダイエットもということが難しいと感じます。痩せにくくもなってきました。運動もあまりできません。

f:id:asaginodaiary:20200206215723j:plain
 

8年前にダイエットを決行!

もう、やせるのは無理と思っていた私でしたが、見事やせることができました。それから4年ほどは、リバウンドもなく体重変動もほぼありませんでした。

その後、2年間で意識せず徐々に体重が増えてしまいました。その時期仕事が忙しくなったこともありましたが体重計にのらなくなったことが一番大きな要因だったかもしれませんね。

 

ダイエットに近道はなし

置き換えダイエットや、サプリなど色々な物が世間にはありますが、50代という年齢を考えると、自然にゆっくりとやせることが体にも気持ちにも大事だと思っています。

ダイエットは、ある意味体にとってはストレスになります。なので、急激な減量は特にNGです。やせたは、いいけれど見た目が老けたとなったら大問題です。

 

今までの経験から、ダイエットのための作戦をたててみました。

 

ダイエットのための作戦8ヶ条

  1. なぜやせたいのか
  2. 今からどれくらいの期間で何kgやせたいのか(目標設定)
  3. 自分が太っているのは何が問題か?
  4. 3年で7kg増加。その頃から何をやめたのか
  5. 最近、これはダメだなと思う習慣は?
  6. 運動(どうやってカロリーを使うか)
  7. 今までと違うことをする
  8. 以前のダイエットでやめたもの

これから、ひとつずつ検証です(^^;)