あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

58才の転職のスタートはここから

スポンサーリンク

58才の主人が転職の可能性がでてきました。

まだまだ、考えているだけかと思っていたら、夜に退職届の書き方を検索していました。とうとう正式に仕事をやめるようです。

     f:id:asaginodaiary:20180728062256j:plain

 

 休みの日に、早速ハローワークへ行ったことを聞かせてくれました。これからの山あり谷ありの道のりはどうなるのでしょうか。

 

このブログはダイエットブログだったのですが、主人の転職話も同時進行で記録していくことになりそうです(/_;)

 仕事を探す時は、どうやって探す?


いくつか方法はあると思うのですが、そのあたりから書いてみようと思います。

今は、ネットで見つけるというのもアリになっています。それでも私たちの昭和の世代はやっぱりハローワークで見つけるのが、定番です。

 

そのハローワークも、今ではネットで検索できるので、家にいてもわかるようになりました。

www.hellowork.go.jp

ネットも良いのですが、私のおススメは、実際に近隣のハローワークへ行くこと。
その場に身を置くことでわかる、空気感のようなものが、大事なように思います。

 

あせる必要はありませんが、どんな仕事でもあると思うのは、早計です。

なんといっても、58才!


仕事があるのは40歳代が一番多いように思います。さすがに58才となると定年の時期も見えてきます。

もちろん今までのキャリアをいかしたり資格を使った仕事なら、その経験が自分の経験値としてプラスに働くので、アリにはなります。

 

主人は、調理師として今まで働いてきました。それなら、又調理師で働けば何か仕事はあると思うのですが、どうやら、今度は、調理以外の仕事を探したいようです。


58才になって仕事がうまくいかなくなると、自信までなくなってしまうようです。

 

仕事を見るける場所は

1 ハローワーク

自分の条件を入力してさがします。年齢も59才までというのが意外と目につき、58才の主人は崖っぷちですね。
ネットのハローワークでは掲載されていない仕事も、その場へ行くとあることもあります。

私も、今の仕事はハローワークの紹介でお世話になりました。

  • 自分の年齢
  • 働きたい地域
  • 収入
  • 職種

など、色々な項目があるので、入力していきます。

 

ここだけは譲れないという条件をいくつか整理しておかないと、条件を全部いれたら、あてはまる仕事がゼロということもあります。

 

主人の場合は、年齢と地域程度の入力で探すのがよさそうです。

これは!と思う仕事があれば、ハローワークの窓口へ行って、紹介してもらいます。ハローワークは、必ず紹介してもらうという方式をとっているので、勝手に個人的に電話をしたりはいけません。

 

2 折り込み広告

新聞をとっていますか?毎週日曜日に求人広告が入ります。地域の仕事を探すのに便利です。
私の地域では、アイデムやディースターが多いですね。

 

3 ネットで探す

ネットで求人を探す方法も一般的になってきました。若い人のバイトは今ほとんどこの方式みたいです。

 
ネットで仕事を探すには、目当ての仕事が決まっていればいいのですが、漠然とした知識しかないと、まずどんな仕事があるのか探す所からはじめないといけません。

 

◆ 求人情報◆

ハローワークでこれはと思った仕事をプリントアウトすることができます。
それを見せてもらったのですが、給料のハードルが高いとなかなか仕事がヒットしません。
一つ見つけたのは、マンションの退去後の清掃という仕事。意外と高給なんです。でも、これって、もしかして、一人暮らしの方がお亡くなりになった後とか、夜逃げされた後なんかの片付けも仕事のうちでしょうか?

 

まだまだ、こういった業界はわからないことが多いので、躊躇しちゃいますね。

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ