あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

お好み焼をダイエット中においしく食べる方法

スポンサーリンク

 お好み焼きを夕食に食べる時は、どんな組み合わせで食べますか?
一品だけ?
それとも、ホットプレートで色々焼きますか?

お好み焼きは、私も大好きなメニューです。月に一回は食べています。でも、いい面とダイエットにむかない面の同居しているメニューでもあるんですよね。

そんなお好み焼をダイエットメニューにする方法もご紹介しましょう。

 

f:id:asaginodaiary:20181129070810j:plain

まず、お好み焼のいいところからいきましょう。

 

お好み焼きのいいところ

 

  • キャベツも一緒に食べるので、野菜を摂ることができる
  • 食事が偏っている人には、完全食にもなる

食の細い方や、小さいお子さんには、栄養的にも味的にも好まれます。

また、野菜をたくさん摂ることができるのも嬉しいですね。


そんなお好み焼ですが、ダイエットにはちょっと要注意です。

 

お好み焼が要注意な理由

 

  • 小麦粉を主体としているので、量を食べすぎる
  • 目の前で焼きながら食べることが多いので、食欲が増す
  • できあがりにマヨネーズをかける

お好み焼きは誘惑がいっぱい。だって、目の前で焼いて食べるんですから。
私も、1枚食べ終わって、2枚目を食べるかどうかすごく悩みます。
誘惑には勝てずに2枚目を食べると、確実に体重が増える経験ありです。

ついつい食べ過ぎちゃったということはありませんか?
そんなお好み焼を上手に食べる方法を考えました。

 

リバウンド防止にクリックを!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

お好み焼きをダイエットメニューにする方法

 

  1. 食べる量を最初に決めておく
  2. 一品だけにしない

詳しくみてみますね。

1 食べる量を最初に決めておく

食べ始めてから20分ほどで満腹中枢におなかがいっぱいという指令が脳に届くと言わわれています。
なので、あまり早く食べてしまうと勢いで食べすぎてしまったということになりかねません。できるだけ、ゆっくり食べるのも大事ですね。

 

2 一品だけにしない

1品お好み焼だけにすると、どうしてもお腹をいっぱいにするために食べ過ぎてしいまいます。ここは、せめてもう1品追加するようにしましょう。

 

お好み焼と一緒に何を食べますか?

できれば、野菜とたんぱく質も足したい所です。

ネットで『お好み焼と一緒に何を食べるか?』という質問をみつけました。
みなさん、色々ですがだいたい3パターンにわかれているようです。

○炭水化物メインのもの

  • おにぎり
  • 焼きそば
  • じゃがバター

こんな感じのものが圧倒的に多いようでした。
でも、これは糖質×糖質となる食べ方なので、ダイエット中は絶対NG.なので、要注意です。

 

○たんぱく質のもの

  • 餃子
  • フランクフルト

お好み焼を鉄板で焼くため、一緒に焼けるものが人気です。

 

○野菜のもの

  • もやし
  • オニオンスライス
  • サラダ

こってり系のメインなので、野菜であっさりといきたいということのようです。

私も、野菜を追加するようにしています。
今回は、大根を梅肉であえた梅サラダにしました。

大根の梅サラダ

f:id:asaginodaiary:20181129064010j:plain

 

お好み焼のカロリーは?

f:id:asaginodaiary:20181129064850j:plain

お好み焼1枚 545kcal・糖質60g

これは一例ですが、一枚食べるとほぼ一食分の栄養価となります。糖質量をみると、1食40g程度が理想なので多くなってしまいます。

お好み焼を7割程度に減らしてちょうどいい感じです。
でもそれでは満足度がさがりますがもう一枚食べるというわけにもいきいませんし。

そのため、1品だけでなく2品以上にすることが大事となってきます。

 

お好み焼きを糖質制限メニューにするには

○お好み焼き(直径15cmくらいの大きさ)1枚
○副菜
○副菜
○スープ
(お好み焼き・法蓮草ともやしのナムル・豆腐のサラダ・スープ)
なんていうメニューは、どうでしょう?
この程度の組み合わせで食べるのがベストです。

 

いかがでしょうか。
ダイエット中だからお好み焼きはNGなんていいません。必ず2品以上で食べます。
ダイエット中だからこそ上手に食べたいですね。がんばりましょう♪

 

スポンサーリンク