あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

夏の水分補給は水だけじゃアウト!

スポンサーリンク

最近は暑い日が続いています。水分摂取が大事ですね。

       f:id:asaginodaiary:20180720070049j:plain

ダイエット中の水分には、水が一番!

そう思っていたのですが、この暑さでちょっと様子が変わってきました。

 ちょっと前は、暑い時の水分補給にイオン飲料(ポカリとかアクエリアス等)が良いと言われて飲む方が多かったようです。

でも、ダイエット中にはこのイオン飲料は、ちょっと問題ありです。

 

イオン飲料の中身は、水だけでなく塩分などのミネラル分や糖分が多く含まれています。この糖分がイオンの形で入っているので、吸収も速いんですね。

もちろん脱水状態の時には吸収が速いことが良いのですが、血糖値も急速にあがります。

 

そのため、ちょっと汗をかいたくらいでは、あえてイオン飲料を飲む必要はないと思っています。

 

今までは、です。

今年の異常な暑さで、ちょっと歩いただけでもタオルがグッショリとか、お風呂のあと、暑すぎてバテていたり。

 

そんな状況があると、水だけを大量に飲んでいたら、ちょっと問題ありなことに気づきました。

 

汗を大量にかくと、水分だけでなく塩分などのミネラル分も一緒に体から出ていきます。そこへ、水分だけを補給していると、体の中の水分バランスが崩れてしまうんですね。

なんだか、フラフラしたり目がチカチカということがあると、すぐに塩分と糖分補給が大事ですね。

 

塩あめ・塩タブレットを買ってきました。

ネットでお買い物をする方は、ちょっと追加してみては?

もちろん、近所のスーパーでもたくさんあります!

 

節約モードの方は、自家製のイオン飲料に挑戦してみては?

水  1リットル

塩   小さじ1

砂糖  大さじ1

 

水分補給は、一度には250mlくらいしか吸収しないとか。それ以上に一気に飲む時は、ちょっと塩分補給も気にしてみてくださいね。

 

リバウンド防止にクリックを!

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

 

1日分の食事記録
朝食

f:id:asaginodaiary:20180720064125j:plain

 

昼食

f:id:asaginodaiary:20180720064151j:plain

 

おやつ

f:id:asaginodaiary:20180720064209j:plain

 

夕食

f:id:asaginodaiary:20180720064255j:plain

 

歩数:1670歩

 

翌朝の体重:66.0kg