あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

旅行に行くぞ!スタートは宿と足

スポンサーリンク

あなたは、旅行に行きますか?

私は、ほとんど行くことはありません。年単位でみて、1回か2回あれば多いほうといえます。

そんな旅行慣れしていない私が、今回1泊ですが、旅行の予定が2つ入っているんです。もちろん、個人旅行なので自分で色々決めておかないといけません。

    f:id:asaginodaiary:20181023065718j:plain

ちょっと手遅れで悔しいこともあり、色々準備もあったので記録のために記事にしておきますね。

 旅行の予定が決まったら

個人旅行の場合になりますが、目的が決まったら、できるだけ早く足(交通機関)と泊まる場所を決めますね。

今回、京都と東京に行く予定があります。二つの場合でみてみます。

 

近隣で一泊(大阪⇒京都)

大阪在住なので、京都はちょっとそこまでという感覚で行くことができます。電車を乗り継いで1時間半くらいでしょうか。

なので、特に予約などは必要ありません。

泊まる場所も、23時京都発が終電になるので、日帰りもOKです。今回は関東の友人との旅行なので、あえて一泊することにしました。

秋の京都は、ものすごく混雑しています。そして、宿泊代金も高い。

今回の京都旅行が決まったのは5月末でした。それでも5ヶ月先の宿泊予約はギリギリという感じです。

  • JR京都駅周辺
  • 値段が高すぎない
  • ある程度綺麗な所

こんな条件で宿泊施設を探したのですが、これが無い!どこも高かった(-_-;)

安い所もあるのですが、ちょっと遠かったりとなかなか条件にある所はありません。

そこで、京都から電車で10分の大津にある大津プリンスホテルに決めました。

4人部屋・朝食付で8600円/人です。安いでしょ(^^;)

京都から電車で移動は必要ですが、プリンスホテルという安心感と豪華さ・価格も抑えめということで、コチラに決定しました。

ちなみに、プリンスホテルは京都にもありますが、京都駅から離れているのと、コチラはちょっと高い(食事なしで13000円くらい)

意外と大津プリンスホテルは、穴場ですよ( ^o^)ノ

 

リバウンド防止にクリックを!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

遠方へ一泊(大阪⇒東京)

東京となると、さすがに日帰りというわけにはいきません。まず交通機関と宿泊を決めました。

今回は、関東に住んでいる娘に会うことも目的だったので、娘の部屋に泊めてもらうので、宿泊予約はなしでした。

以前に利用したのは、『東京ブックマーク』。新幹線往復と宿泊で25000円って安くないですか?新幹線の往復だけで3万円かかるはずなのに、不思議です。

こちらの記事▼

asaginodiary.hatenablog.com

色々な方法があるのでビックリでした。この情報も、行きつけの美容師さんからもらいました(^_^)v

 

交通機関は

新幹線が一番楽に行く方法かなと思います。指定席で15000円(片道)です。往復3万円。

金額に目をつぶっても、東京最終が9時くらいと早い時間になるのが困り物です。

そこで、新幹線以外の方法として、夜行バスがあります。

体力的に厳しいのですが、翌日休みで休養できるならアリです。ただし、ちょっと良いシートを選ぶのがオススメです。

私は、8000~9000円の夜行バスを選ぶようにしています。今回は帰りは夜行バスにしました。

行きの新幹線は、ちょっと節約のつもりで、こだまにしました。2時間半のところ4時間かかりますが、1万円と安くなるのはいいですね。

夜行バスは2ヶ月前から、新幹線は1ヶ月前から予約することができます。

こだまの予約が1ヶ月前の日から3日ほどすぎて予約しようと思うと、もう満席で、結局12000円でこだまのグリーン車になりました。

人生初のグリーン車体験、今から楽しみです。

-◇-◇-◇-◇-

旅行は、準備に時間がとられたり、色々たいへんな部分もあるけれど、やっぱり日常では感じることのできないワクワクした気持ちを経験できるのがいいですね。

 

スポンサーリンク