あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

風邪でダウン!インフルと風邪の違いは

スポンサーリンク

正月は、2日・3日と休みでした。3日は、予定を入れずに、ブログに手を入れようと思っていました。

でも、予定通りにならないですねえ(´Д⊂ヽ

風邪?をひいて、体調不良でダウンです。

 

f:id:asaginodaiary:20190106081429j:plain 

風邪をひいたのか、調子が良くない。そんな時は電子機器は触ることができません。とにかく、4日からは、仕事なので3日は、体調を治すことに専念しました。

なんと、夜8時から布団に入り、途中で目が覚めるたびにイオン飲料を飲み、ひたすら寝ました。

おかげで、4日は、なんとか出勤しました。

人間やっぱり気合ですね(^_^;)

 

出勤すると、同僚も昨日38度の熱だったとか。ロキソニンを飲んだら熱はさがったといっていました。

ここで、問題になるのは、ただの風邪なのか、それともインフルエンザなのか?

インフルエンザだと、出勤停止です。外来で検査をすると、普通の風邪だったことがわかりホッとしました。

 

リバウンド防止にクリックを!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

風邪とインフルエンザの違いは?

 

これは、一概にはいえませんが、高熱と筋肉痛だとか。

 厚労省のHPに詳しいのがありました。

Q.1: インフルエンザと普通の風邪はどう違うのですか?


 一般的に、風邪は様々なウイルスによって起こりますが、普通の風邪の多くは、のどの痛み、鼻汁、くしゃみや咳等の症状が中心で、全身症状はあまり見られません。発熱もインフルエンザほど高くなく、重症化することはあまりありません。

 一方、インフルエンザは、インフルエンザウイルスに感染することによって起こる病気です。38℃以上の発熱、頭痛、関節痛、筋肉痛、全身倦怠感等の症状が比較的急速に現れるのが特徴です。併せて普通の風邪と同じように、のどの痛み、鼻汁、咳等の症状も見られます。

お子様ではまれに急性脳症を、御高齢の方や免疫力の低下している方では肺炎を伴う等、重症になることがあります。

厚生労働省HPより

 

ちなみに、事務員でインフルエンザ患者が出たとの報告があり、様子をきくと、熱が出たのでロキソニンを飲んだが、一度は熱は下がるがまたすぐに上がってきたとか。

 

私の場合は、熱はそれほど高くなかったですし、食欲もありました(-_-;)

もうこうなったら、食べて寝るこれが特効薬です。

薬ももちろん服用しましたが、眠くなるタイプの物だったので、夜だけでした。

なんかおかしいと思ってから4日目の今日、やっと復調しました。

ブログの記事も、こうして書けるようになりました。

 

ユニクロでかったモフモフのパーカーをかぶって、寝ていたおかげでしょうか(^_^)v

年末に大掃除を頑張った余波?イヤイヤ、これはきっとうたた寝が続いていたことのお叱りかもしれません。

 

さあ、新しい年は、自分の体調管理をしっかりとすることからのスタートとなりました。皆様も、お体ご自愛くださいね(^_^)/~

 

スポンサーリンク