あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

時間がない!という前に

スポンサーリンク

f:id:asaginodaiary:20200805103337j:plain

漫画アプリにはまると、こうなるのかという実体験をしたあさぎです。

本も漫画も好きなので、それはそれで納得はしているのですが、本当に隙間の時間を全部持って行かれてしまいます。それだけ、アプリがよくできているともいえるのかもしれませんね。

反省を込めて、朝活を初めてみることにしました。

本日は、その途中経過を聞いてください。

 

自分の一日の中の自由時間は

一日24時間は皆同じです。ではその中でどうやって時間の割り振りをしたらいいかが問題かなと思い、書き出してみました。

フルタイムの仕事があるので、朝7時半から夜8時までは仕事とその移動に使ってしまいます。そうなると、残りは11時間半!

以前は、睡眠時間を削って色々やってみましたが、年齢が上がってくると、無理は禁物です。てきめんに体調にでますね(^^;)

無理をすると体調が悪くなり家がきたなくなるという実体験をしてしまいました。

削ることのできない時間はこの4つ。 

  • 睡眠時間(6時間)
  • 朝食準備と朝食・出勤準備(1時間)
  • 夕食とその片付け(30分)
  • お風呂(30分) 

残り3時間半です。ちょっと悲しいですが・・(-_-;)

言い換えれば、3時間半しか自由に使える時間ってないんですよね。これでは、ぼーっと携帯見てたり、漫画読んでいたらすぐに一日が終わってしまうのも道理ですね。

でも、朝起きてすぐに動きだせないので余裕の時間も必要です。

 

それでも、漫画も本も読みたい!

ぼーっとしている時間もほしい!

 

タイムスケジュール作成

朝5時起床 30分は自由時間(何もしない)

5:30~6:30 朝活!(1時間)

6:30~7:30 朝食+出勤準備

仕事

20:00 帰宅

20:30 までに夕食と夕食片付け終了

~21:00 フリー

21:00~22:00 作業時間(1時間)

~22:30 フリー

22:30~ お風呂

23:00 就寝

 

こんな感じにできればOKかなと思っています。

このスケジュールで大事なのは、21時に必ず始めるということと、お風呂の時間。仕事が早く終わる日なら、夕食の前にお風呂を終わらせることもできるので、帰宅時間も考えないといけないと痛感です。

 

漫画や本を読み出すと1時間なんてあっという間にたってしまいます。でも、あいている時間を読むのでなく、この時間なら読んでいい時間というように決めないと私の場合は、ダメなようです。

 

でも、きっとフリーの時間が少ないとどこかで行き詰まりそうなので、休みの前の日か後の日にでもフリーの時間多めの日を作るほうがよさそうです。

 

こうして文章にしてみると、大分すっきりとしました!

ぼーっとしていては、何もできませんよね。時間の有効活用がんばります。(^^)/