あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

大戸屋でダイエット!単品を上手に選んでお腹も心もほっこり

スポンサーリンク

大戸屋って、ご存じですか?定食をメインに提供しているお店です。

我が家の近くにもあります。全国展開しているので、あなたの近所にもあるかも?

久しぶりに大戸屋で夕食を食べてきました。
大戸屋は、選び方次第で健康バランスのとれた食事ができそうでいつも楽しみに行きます。

さて、大戸屋でメニューをみると、色々ありすぎて迷います。今回は、単品メニューの組み合わせに挑戦しました。

 

f:id:asaginodaiary:20181114215859j:plain

単品メニューで選んでみました

もちろん、セットメニューもなかなか良いのですが、ちょっとここが少ない方がいいとか、これがもうちょっと多かったら・・・。
なんていうちょこっとした不満解消のためにも、今回は単品メニューに挑戦です。 

メイン

f:id:asaginodaiary:20181114215103j:plain

(ミニ鶏の黒酢あん  407㎉)

写真では、わかりませんが、この上にのっている鶏肉や野菜の下に、これでもかというくらい線キャベツがのっています。
さすがに、すべて店舗でカットしていますと謳っているくらいですので、新鮮なサラダのシャキシャキ感が何ともごちそうでした。

 

リバウンド防止にクリックを!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

副菜

f:id:asaginodaiary:20181114215240j:plain

(具だくさん豚汁  252㎉)

あえて、野菜だけの小鉢は頼まずに野菜も入っているだろう豚汁にしてみました。
今回は、この豚汁がちょっとマイナス評価です。
具は、普通に入っていたのですが、味が濃かった*1
ちょっと、私には濃すぎたので、次回は普通の味噌汁にしてみます。

f:id:asaginodaiary:20181115034355j:plain

 

主食

f:id:asaginodaiary:20181114215333j:plain

〈五穀ごはん(少な目139㎉)+じゃこ21㎉〉

ごはんを無しにするのも、一つの手なのですが、この日はお腹がすいていたので、ごはんも食べたいです。私は2/3量を食べて残りは主人に食べてもらいました。

 

「大戸屋やるね~」と思ったのが、ごはんの選択肢の多いこと

大戸屋ごはんセレクション
・大盛り 300g
・普通  180g
・少なめ 100g

種類
・普通の白ごはん(100g139㎉)
・もちもち五穀ご飯(100g168㎉)

トッピング
・しそひじきごはん(+23㎉)
・じゃこご飯(+21㎉)
・とろろご飯(+40㎉)

量が「大盛り」「普通」「少な目」と3種類
普通のお店では普通の下はないことが多いので、残すことになるのですが、100gのご飯設定は嬉しいですね。

 

本日の栄養価

エネルギー  766㎉

少な目に選んだつもりでしたが、いつもよりは多くなってしまいました。いつもは、1食600kcal程度を目安にしています。
ちょっと失敗したのが豚汁。ここは普通の味噌汁にして、サイドメニューの手造り豆腐にするのがよさそうです。

f:id:asaginodaiary:20181114215721j:plain

「豚汁」を「普通の味噌汁+手作り豆腐」にするだけで100㎉はダウンするので、666㎉になるというわけです。

また、次に行くチャンスがあれば挑戦してみます。

-◇-◇-◇-◇-

メニューが豊富なのは、嬉しいのですがお店に行っていざ注文!となると、空腹にまけてあれもこれもと食べたくなります。

 

今回の単品メニューに挑戦も、だいぶと悩んで決めたのですが、完璧とはいかなかったです。次回に又リベンジします。 

スポンサーリンク  

*1:+_+