あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

15分で完成!400kcal・糖質40gの朝ごはん

スポンサーリンク

ダイエット中の朝ごはんはどうされていますか?
「食べた方がいいのはわかるけど、でもパンって食べていいのかな?」
「スムージーみたいなのがいいのかな?」
いろいろ悩みますね。

    f:id:asaginodaiary:20180828045059j:plain

 今日は私がよく食べる朝食をご紹介です。

 

朝食は食べる?食べない?


糖質制限をしている場合でも、朝は必要な糖質は摂るべきだと私は思います。
寝ている間は、何も栄養が入ってこない状態ですから、朝までぬくと、今度は栄養不足になってしまうことも。


朝食をぬいて、10時のおやつに菓子パンを食べていたら意味がありません。

朝食はしっかりと食べて、昼食までは水分以外は何も口にしないのがおススメです。


では、どんなものを食べますか?

 

400kcal・糖質40gモーニング

   f:id:asaginodaiary:20180828034200j:plain

おススメ400kcal・糖質40gモーニング

  1. りんご1/4個
  2. 野菜スープ
  3. オムレツ
  4. 食パン1枚
  5. ブラックコーヒー

 

この写真では、パンが1/2枚になっていますが、それでは少し少なくて320kcal程度になります。(パン6枚切り1枚で400kcal糖質40gです。)

(写真は、ちょっとオシャレにりんごを少しへらしてキウイもいれました。あっプチトマトも)

 では、詳しくみてみましょう。

 

1 りんご1/4個

果物は果糖が多いので、本来なら糖質制限中はNGですよね。でも、あえて毎朝りんごを1/4個食べるようにしています。

 

それは、こんな理由があるからです。

①りんごは、噛まないと食べられません。

噛むフルーツのりんごは、噛むことで満腹感を与えてくれます

 

②リンゴにはペクチンと言う成分が含まれています。

腸内の悪玉菌の発生を抑えて代わりに良い菌をふやすという整腸作用があります

 

③りんごにはカリウムが含まれています。

カリウムは体内の余分な塩分を体の外へ出す働きがあります

 

④りんごポリフェノールが中性脂肪が増えるのを抑えてくれる

 

 2 野菜スープ

そして、忘れがちなのが野菜。
糖質制限に野菜はいりませんか?
野菜がないと昼までもちません。でも一から調理している時間もないので、作り置きの野菜スープを利用しています。

 

野菜スープがおススメの理由
  • お金が、かからない(普通にスーパーで売っている野菜を使います)
  • 味付けも自分好みにできる(あっさりと塩コショウ・コンソメだけ)
  • 朝はレンジでチンするだけで食べれる

 

リバウンド防止にクリックを!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

 

3 卵(オムレツ)

    f:id:asaginodaiary:20180828054141j:plain

減らしてはいけないものもあります。それがこのたんぱく質です。


パン食なら卵やチーズ。ごはんメインなら納豆という方もいるでしょうか。


もちろん、朝から肉でもOKですが、胃腸の働きがゆっくりな方は、朝いちばんに消化に時間のかかるものは辛いかもしれませんね。


私も寝坊した時は、プロセスチーズを使います。調理なしにそのまま食べられるのが便利です。

 

4 食パン1枚

私は、朝の食パンを減らすと、これでは足らずに途中でチョコなんかをつまみたくなるので、必ず6枚切り食パン1枚は食べるようにしています。

 

5 ブラックコーヒー

 以前は、ブラックコーヒーでなく砂糖と牛乳入りの甘いコーヒーを飲んでいました。

私は、ダイエット中でもおやつを食べるので、それ以外の甘い物は減らすようにしています。

 

甘いコーヒーや甘いヨーグルトを以前は毎日食べていたました。

この2品だけで140kcal!
たった140kcalと思いますが、毎日の習慣はあなどれませんよ。

 

15分で完成させます

    f:id:asaginodaiary:20180828050548j:plain

 このモーニングセットを15分で準備して、15分で食べて朝食終了です。

  1. お湯をわかす
  2. フライパンに油をひき、卵入れて焼く→オムレツの完成
  3. 野菜スープを冷蔵庫から出してカップに入れレンジでチン
  4. りんごの皮をむいて、皿にのせる
  5. 食パンをトースターへいれてバターをのせておく
  6. 珈琲を入れる

これで完成!

 

一個ずつ作っていっても良いですし、同時に進行させていってもOK。
もっと時短にしたいときは、卵をチーズに変えちゃいます。


毎日同じ朝食に決めています。朝は、忙しいので何も考えずにコレで決まりです。

 

和風で「ごはんモーニング」

    f:id:asaginodaiary:20180828044431j:plain

  • りんご1/4個
  • ごはん70g
  • 卵(炒り卵・目玉焼き・出し巻卵など)
  • 味噌汁(野菜いり)

和風なら卵の変わりに納豆でもおいしいですよね。

 

あなたの定番の朝食は何ですか?

 

スポンサーリンク